起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


中国で契約社員を現地採用に切り替えるには?

最終回答:2014/12/30 09:48
回答した専門家:1人

QUESTION

中国経験のある人を契約社員で雇用しました。
管理系の方です。知っている限りではvisaの面でもせいぜい55歳ぐらいで副総経理以上。
管理部門の部門長に切り替える。その人は57歳でvisaの面で難しいと思います。
まして、現地採用にしてしまうと、visaの面のみならず、本人の承諾が必要かと思われるので、本件無理だと思われますが、いかがでしょうか。

ANSWER

回答日:2014/12/30 09:48

香港在住を10年余り経験したモノ作りコンサルタントの青山です。
このケースでは契約社員で採用された人の、契約を現地法人の採用契約に変える場合は、一旦契約の解除となります。両者間で大きく異なるのは社会/健康保険、ビザ取得の費用、現地での給与の条件などと考えられます。ご相談者の現地法人との現地採用契約となりますので、当事者が日本にいる場合は、就労ビザの取得、保険などの手当てなど複雑となります。実態は無理と考えたほうが良いと思います。

中国には多くの経験を積んだベテラン日本人が沢山おり、彼らの多くは何らかのビザは所有しています。現地採用の機会や人材は少なからずあると言っても良いでしょう。日系の人材斡旋会社も進出していますので、条件を明確にし問い合わせることも可能です。

具体的な情報が必要でしたらご相談いただきたく存じます。
以上お役に立てれば幸いに存じます。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説