起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


中国で契約社員を現地採用に切り替えるには?

最終回答:2014/12/30 09:48
回答した専門家:1人

QUESTION

中国経験のある人を契約社員で雇用しました。
管理系の方です。知っている限りではvisaの面でもせいぜい55歳ぐらいで副総経理以上。
管理部門の部門長に切り替える。その人は57歳でvisaの面で難しいと思います。
まして、現地採用にしてしまうと、visaの面のみならず、本人の承諾が必要かと思われるので、本件無理だと思われますが、いかがでしょうか。

ANSWER

回答日:2014/12/30 09:48

香港在住を10年余り経験したモノ作りコンサルタントの青山です。
このケースでは契約社員で採用された人の、契約を現地法人の採用契約に変える場合は、一旦契約の解除となります。両者間で大きく異なるのは社会/健康保険、ビザ取得の費用、現地での給与の条件などと考えられます。ご相談者の現地法人との現地採用契約となりますので、当事者が日本にいる場合は、就労ビザの取得、保険などの手当てなど複雑となります。実態は無理と考えたほうが良いと思います。

中国には多くの経験を積んだベテラン日本人が沢山おり、彼らの多くは何らかのビザは所有しています。現地採用の機会や人材は少なからずあると言っても良いでしょう。日系の人材斡旋会社も進出していますので、条件を明確にし問い合わせることも可能です。

具体的な情報が必要でしたらご相談いただきたく存じます。
以上お役に立てれば幸いに存じます。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1