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こんにちは。
日本で起業(冷凍食品:デザート系)する予定ですが、ターゲット市場はオーストラリアを見据えています。現状のプランは、日本のOEMを活用し商品を作り、オーストラリアへ輸出することです。ただ、冷凍輸送ですとコストもかかるため、ある程度の数をまとめて輸出し、オーストラリアで拠点(倉庫)を作り、在庫をストックできればと考えています。
しかし、オーストラリアに拠点を構えるためには、法的にもVISAの面でもハードルが高く感じています。現地の拠点も「支店」や「事務所」などと色々な形態があるようですが、法的手続きやVISA(就労VISAなど)の面で、最も簡単に拠点を構える方法はありますでしょうか?
当方は、日本人2~3人で創業予定です。
以上、宜しくお願いします。
はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。法的手続きやVISAの問題は、なかなかネックですよね。
最も簡単に、とのことですが、事務所等を設けるのではなく、現地で販売代理を行ってくれる企業と提携という選択肢はいかがでしょうか?
ご質問から推測しますと、冷凍状態でないと保存ができないもの(アイスクリームなど)ではなさそうですし、食品の代理販売業者であればオーストラリア国内でも多くあることでしょう。
自社で販売しようとしますと、ご質問のようにさまざまな問題があり、ハードルが高いです。創業時の人員が2~3人と少ないことからしても、販売については、強力なパートナーを見つける方がよいのではないかと感じました。
なお、JETRO(ジェトロ)に相談すればよりよいアドバイスが受けられるかも知れません。
ご質問に対する回答は以上になりますが、少しでも参考になれば幸いです。ご質問ありがとうございました。
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さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。
同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。
私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。
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