起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
現在保険代理店を経営しております。
現在進行中でレンタカー事業を個人事業で開業すべく準備をしております。
(法人約款にレンタカー事業が入っていないため個人事業で開業することにしました。)
創業時から申し込める助成金や融資があるのはある程度調べていたのですが、地元の商工会議所に相談に行ったら、法人として実績があるから法人で融資を受けたらいいのではないかとの解答しか得られず、いまいち腑に落ちないなか自己資金で開業準備をしています。
とりあえず、手持ちの車1台で陸運局の申請をしていますが、2台から3台で営業できればとの思いから資金調達を考えたのですが、やはり個人事業として融資を受けるのは厳しいでしょうか?
また、創業に関する助成金についても「開業に必要な費用、設備投資」などと使い道が書かれていたりしますが、レンタカー事業を始めるために助成金を車両購入に充てることは使用目的外になるのでしょうか?
なにとぞアドバイスのほどよろしくお願いいたします。
はじめまして。行政書士で起業支援を行っております野村篤司と申します。
以下、ご質問に対する回答を致します。
(1)個人事業として融資を受けるのは厳しいか。
⇒個人事業主であることのみをもって融資が受けることが難しいというのはありません。日本政策金融公庫や地方公共団体が保証してくれる融資などもあり、個人事業主であっても、融資を受けられる方法が多数存在しています。ただし、「事業計画」がとても重要ですので、あやふやな事業計画では、簡単に融資は受けられないと思った方がよいでしょう。
(2)使用目的外となるか否か
⇒レンタカー事業であれば、車両購入費は設備投資として充当させることができると考えてよさそうですが、何がダメで何が良いかは、対象となる助成金を管轄する相談機関にしっかり確認するのがよいでしょう。特に設備費の場合は、運転資金と比べて金額も大きくなります。後で対象外とされてしまってはいけませんので、しっかりと助成機関に確認するようにしましょう。
以上、少しでも参考になりましたら幸いです。ありがとうございました。
1320pt
さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。
相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。
事業計画 | |
---|---|
![]() |
|
研修資格 | |
![]() |
|
会社設立 | |
![]() |