起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会計ソフト

最終回答:2015/11/17 21:27
回答した専門家:2人

QUESTION

現在TKCソフトを使用していますが、他のソフトに変えたいと考えています。
変えたい理由は
①複数人で見たいのでクラウドにしたい(TKCクラウドは高い)
②月次決算なので毎月の処理が煩雑
③なるべく経理に時間をかけたくない
④ソフトが使いづらい
新しいソフトに求めること
①クラウド
②給与計算ソフトを含めて月額1万円以内
③クレジットカード、銀行の明細書などが取り込める(CSVなどで)
④電話で使い方サポートがある
⑤ソフトが使いやすい
以上の条件で、すべてあてはまらなくても
近いものがありましたらお教え頂きたく存じます。

ANSWER

回答日:2015/10/06 23:03
ベストアンサー

 はじめまして。
 武久税理士事務所の武久と申します。

 ご希望の条件に最も近いのは、
 ・ MFクラウド会計(https://biz.moneyforward.com/)
 であり、私としましてもぜひお薦めしたいものです。

 請求書システムと併せて利用すれば、
 ・ 請求書作成 → 自動で売上計上
 となり、二度手間(作成した請求書を見ながら、会計ソフトに入力する。)が不要となります。

 給与計算システムはもちろん、マイナンバーにも対応しており、
 使いこなせば事務時間を大幅に削減できます。
 (私の顧問先様は、時間が半分になりました!)

 ぜひご検討下さい。

 330pt

0 0 2
専門分野
会計・税務 経営計画・改善 資金調達 事業計画・商品開発
保有資格
税理士 宅地建物取引士 子育て応援の店(福岡県)登録、NPO法人ママワーク研究所賛助会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2015/11/17 21:27

はじめまして。起業支援をしております行政書士の野村と申します。

クラウド会計ソフトは近年急激に利用者数が伸びており、従来の会計ソフト会社以外の新興企業も登場しております。

私のお客様では、マネーフォーワード 又は freee の2社を検討される方が多いです。
参考までにご検討されてみてはいかがでしょうか?

以上です。

 1320pt

0 0 7
専門分野
資金調達 事業計画・商品開発 会社設立・許認可 経営計画・改善 IT・インターネット
保有資格
行政書士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説