起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
こんにちは。
美容師をしています!
今出張・訪問美容室を、開業しようと思っています。
しかしそれまでに具体的になにをすればいいかなど
わからないことのほうが多いのでぜひ教えてください。
僕は美容師スタイリスト3年目です!
美容師をすることも楽しいのですが
美容室にこれないかたたちの髪を綺麗にして
幸せにしたいと思って思いきった決断をしました!
開業までの流れ、それにかかる資金など
詳しくききたいです。
よろしくお願いします。
はじめまして。起業支援をしております行政書士の野村と申します。
美容師の出張につきまして、原則的には法令や条例等で制限されていますので、まずは適法性を整理しつつ、「事業計画書」を作成してみるとよいでしょう。
必要な資金は事業内容や営業方法によっても大きく変わります。事業計画の作成方法について不明な場合は、地元の商工会議所の無料相談を活用するのがお勧めです。
総合的な起業相談ができるでしょう。なお、私が知る限りでは、高齢者を中心に二―ズは確かにありますので、非常におもしろいと思います。応援しております。
以上、参考になれば幸いです。
1320pt
事業計画 | |
---|---|
![]() |
|
研修資格 | |
![]() |
|
会社設立 | |
![]() |