起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業前後の売り上げについて

最終回答:2016/11/12 16:14
回答した専門家:2人

QUESTION

9月15日に妻を代表に1名でコンサル業で起業しました。私は顧問という立場で少額の顧問料のみいただいており、普通のサラリーマンです。
実質9月頭から働きはじめ、9月18日に最初の入金(売り上げ)を獲得しました。
この売り上げについてですが、まだ起業仕立てで右も左もわからなかったので私の個人口座に振り込んでもらいました。現在は法人口座申請中なので、それ以降の入金は代表である妻の個人口座にふりこんでもらってます。法人口座開設後はもちろんそちらで出入金対応するつもりです。
①最初の入金ですが、わたくし個人で年度末に確定申告をしたほうがよろしいでしょうか?
一応現金ベースでは妻の口座にわたくしが振り込みなおしました。
②法人口座開設後は妻の個人口座の中身を法人口座に移し替えたらよいでしょうか?また方法はどういったかたちですか?振替などでよいでしょうか?

ちょっとわかりにくいので、「入金口座の流れ」でいいますと、
わたくし個人口座で一度入金

妻(代表)の個人口座で現在出入金対応中

法人口座(申請中)
こんな感じになってしまってます。
③相手先には法人名で処理していただいているのですが、税務署的に突っ込みどころはないでしょうか?

ANSWER

回答日:2016/11/12 16:14

最初の入金を奥様の個人口座にそのまま振り込んだのであれば、ご主人が確定申告をする必要はありません。

法人で口座が開設できたら、それまで奥様の個人口座に入金した売上を法人口座に振替てください。

設立当初はお金の流れが混乱することはある程度仕方の無いことなので、口座開設後、速やかに入金はすべて法人の口座に入るように手配し、お金の流れについて後から説明が出来れば、税務署的には問題はありません。

 150pt

0 0 1
専門分野
会計・税務 事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2015/11/03 22:13

はじめまして。税理士の柿本雅一です。

法人名義の銀行口座が開設されるまでの間、一時的に代表者個人名義の口座を使うことは良くあることです。
法人名義の口座開設後すぐに代表者の口座から送金すれば大丈夫です。
開業直後の1-2か月程度の話であれば問題は生じません。

以上、参考になれば幸いです。

 630pt

0 0 4
専門分野
会計・税務 資金調達 海外ビジネス
保有資格
税理士 MBA 中小企業庁認定経営革新等支援機関

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1