起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


消費税について

最終回答:2016/04/05 23:55
回答した専門家:1人

QUESTION

私は個人事業にてシステムエンジニアをしています。
昨年の売上げが1000万を超え来年から消費税を支払わないといけなくなりました。

現在起業を検討しておりますが、その際の消費税について質問です。
仮に今年の7月に開業した場合に来年半年分の確定申告が必要だと思っているのですが、
その際には6月までの個人事業としての収入については消費税を支払う必要があるということで間違いないでしょうか?

ANSWER

回答日:2016/04/05 23:55

会計士・税理士の堀内と申します。

ご質問の件ですが、
「7月に開業」とおっしゃっているのは、個人事業の開業届を7月に提出するということでしょうか?
届出の提出の有無に関係なく、収入があれば所得税や消費税の課税の対象となりますので、
ご注意ください。

ちなみに、消費税に関しては、
売上が1000万円を超えた場合に、(基本的に)超えた年度の翌々年度において、申告・納税が必要になります。

よろしくお願いいたします。

 10pt

0 0 0
専門分野
会計・税務 経営計画・改善
保有資格
公認会計士 税理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1