起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


将来の不安。起業か医師か。

最終回答:2017/07/11 20:30
回答した専門家:2人

QUESTION

お世話になります。
現在2浪目19歳札幌在住です。自動車業界においての起業に興味があります。学生時代に何を身につけておけばよいかなど起業に必要なスキルについてお聞きしたいです。
私は高校3年生の頃から医師を目指すようになり、高校ではサッカーに明け暮れる毎日で現役で医学部に受かるわけもなく1浪しました。ですが結果は不合格。その時点で諦めることができなかった私は後で後悔が残るくらいならもう1浪しようと決心しました。ですが最近になり医師を目指していたのは周りの環境に影響されていたせいで、本当はもっと別のことが好きなんじゃないか。そう思うようになりました。私は小さい頃から自動車が大好きです。好きなことを仕事にして『月曜日が待ちどうしくてたまらない!』そんな人生を送りたいと考えています。親にはよく『好きなことを仕事にして好きなことして生きていられるのはほんの一握りの人だけだ』と言われますが、じゃあその一握りになれるように努力してなればいいじゃないか。というのが私の意見です。
個々にはそれぞれの才能がると私は思います。自分の好きな分野、他人の半分の努力で他人の倍成果が出せたことなど自分の勝てる土俵で戦わないと勝てないと思いました。
一度の人生大海で勝負したいならやっぱり独立するしかないのではないか。そう思います。簡単なことではないのは重々承知しています。ですが高級車に乗りたい。など好きなことで人生を埋め尽くし好きな仕事で社会に貢献する、という夢は諦められません。幸い受験はこれからなので経営学部に志望を変えようかと思っています。どこの大学が起業をするにあたっていいのか。
また本当に自分が起業してやっていけるのか。不安しかなく、今後起業するならばどのようなスキルをつけていけばいいのかがわかりません。誰でも見れるわけではない、夢を叶えた時の景色を見てみたいのです。 長くなりましたがご回答の方よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2017/07/11 20:30

アドバイザーの萩原崇です。

好きなことを仕事にする人生、素晴らしいと思います。
医師になって多くの患者を救うことも大変やりがいのあることですが、
それよりももっとやりたいことが、ほかにあるなら、その分野で一流になればいいと、私は思います。

また、大学で学べることと起業して必要なスキルは、必ずしも直結しません。
自動車業界での起業を志すのであれば、経営学部よりも、
トヨタや日産に関係するような大学を選んだほうが近道のような気がします。

起業に限定しなくても、
トラックの運転手の人だって自動車が大好きなはずですし、
「インディ500」で優勝した佐藤琢磨さんのマシンをメンテナンスしてる人も自動車が大好きなはずです。

幅広い視点で、好きなことを仕事にする人生を探してみてはいかがでしょうか。

以上ご回答申し上げました。

--------------------
次世代コーチング理論を活用:FizzBuzz LLC.
代表 萩原崇 (はぎわら たかし)

 340pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング
保有資格
日本認知科学会 正会員 / 一般社団法人コグニティブコーチング協会認定コーポレートコーチ / 青少年向け次世代教育プログラム「PX2」公式ファシリテーター / 日本監査役協会 会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2016/11/01 17:47

好きなことを仕事にする人生、素敵ですよね。手前味噌ですが、私自身が二度の起業を経験し、仕事が楽しくて仕方ありませんので実践できているかなと思っています。
今後社会の変化はますます加速し、人工知能やロボットなどのテクノロジーは否応なしに既存の仕事を奪っていくでしょう。また上昇の一途を辿る長寿命化と医療の進歩は人生における仕事の期間を大幅に伸ばしていくだろうと思っています。長い長い人生ですから、自分らしく楽しみたいですよね。
質問者様と同年代で同じような夢を持っている人をたくさん知っていますが、そういったコミュニティに参加して、仲間を見つけてみるのも良いのではないでしょうか。

 30pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット
保有資格
ビジネスモデルイノベーション協会コンサルタント/IPA認定情報処理技術者(ITストラテジスト/情報セキュリティスペシャリスト/プロジェクトマネージャー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説