起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業にあたっての必要書類について

最終回答:2019/05/20 16:55
回答した専門家:2人

QUESTION

知り合いから起業をしたいから名前を貸してほしいと依頼がありました。
事業内容はIT関係です。
そこで、起業するために必要な書類があるから準備してほしいと言われました。
必要な書類とは、
印鑑証明2通
住民票2通
運転免許証の写メ
です。
自分なりに調べてみましたが、印鑑証明は必要みたいですが、住民票や運転免許証の写メは必要なさそうです。
私は騙されているのでしょうか。
起業など考えたこともなかったので初歩的な質問で申し訳ありませんが、専門の方々のアドバイスがいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

ANSWER

回答日:2019/05/20 16:55

残念ながらいただいた内容のみでは詐欺と断定することはできません。

あなたに名前を貸してほしい理由を伺ってみてはいかがでしょうか?
知人の方だけで起業できない理由があるのでしょうか?

印鑑証明、住民票、運転免許証があるとあなたの代わりに借金することも可能です。
起業資金を出してほしいと言われていなくても、知り合いの方は金銭を得ることも可能です。

こちらに相談されたのは、とても賢明だと思います。

これをキッカケに今後、起業されるのであれば、様々な契約書も取り交わすことになりますので、
それぞれの書類の意味を確認する癖をつけてください。

 4300pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2017/07/09 15:09

アドバイザーの萩原崇です。

騙されているかどうかは私にはわかりませんが、
会社の設立は一人でもできるので、誰かの名前を借りる必要はありません。

もし知り合いの方の事業に参画する意思をお持ちでないのであれば、
お断りするのが賢明ではないかと思います。

以上ご回答申し上げました。

--------------------
次世代コーチング理論を活用:FizzBuzz LLC.
代表 萩原崇 (はぎわら たかし)

 340pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 研修・コーチング
保有資格
日本認知科学会 正会員 / 一般社団法人コグニティブコーチング協会認定コーポレートコーチ / 青少年向け次世代教育プログラム「PX2」公式ファシリテーター / 日本監査役協会 会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1