起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
目下、合同会社設立を目指して提出書類や諸手続きについて確認作業をしている主婦です。ちなみに会社は夫婦で立ち上げ予定で、現在のところ、夫は副業出来ないため出資だけを考えています。
そこで、出資はするけれど業務は行わない人の場合、
① 登記用紙の「資格」は業務執行しない社員(?)という記入になるのでしょうか?
② 立ち上げた合同会社の社会保険に入らなければいけない?それとも入らなくてもよい?
それから、現物出資の場合、
① 価格の算定はどうしたらよいのでしょうか?
② 登記後、定款に現物出資として記入されたものが使えなくなった場合(故障や買い替えのため)、何か諸手続きがあるのでしょうか?
いろいろ資料を見てみたらわからないことだらけ!
ご助言どうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m
記載いただいた内容ですと旦那様はただ出資するだけの「社員」という扱いになり、登記の必要もありませんので社会保険に入る必要はないと考えられます。
https://www.llc-kobe.net/shain/
現物出資については下記をご参照ください
https://www.llc-kobe.net/genbutu/
取扱としては減価償却となりますが、故障時に廃棄しなければ特別な処理は不要です。
起業時に都度出てくるこういった内容に対応するには、クラウド士業サービスのBizerがオススメです。
https://nicopro.co.jp/bizer
新規登録時に無料期間もありますし、上記のサイトにて無料期間を延長するクーポンも配布されていますので
一度お試しされてはいかがでしょうか?
P.S.その他の内容についてのご相談等がありましたら、ぜひ下記にご連絡ください。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |