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合同会社設立について

最終回答:2019/05/15 18:55
回答した専門家:1人

QUESTION

目下、合同会社設立を目指して提出書類や諸手続きについて確認作業をしている主婦です。ちなみに会社は夫婦で立ち上げ予定で、現在のところ、夫は副業出来ないため出資だけを考えています。

そこで、出資はするけれど業務は行わない人の場合、
① 登記用紙の「資格」は業務執行しない社員(?)という記入になるのでしょうか?
② 立ち上げた合同会社の社会保険に入らなければいけない?それとも入らなくてもよい?

それから、現物出資の場合、
① 価格の算定はどうしたらよいのでしょうか?
② 登記後、定款に現物出資として記入されたものが使えなくなった場合(故障や買い替えのため)、何か諸手続きがあるのでしょうか?

いろいろ資料を見てみたらわからないことだらけ!
ご助言どうぞよろしくお願いいたしますm(u u)m

ANSWER

回答日:2019/05/15 18:55

記載いただいた内容ですと旦那様はただ出資するだけの「社員」という扱いになり、登記の必要もありませんので社会保険に入る必要はないと考えられます。
https://www.llc-kobe.net/shain/

現物出資については下記をご参照ください
https://www.llc-kobe.net/genbutu/

取扱としては減価償却となりますが、故障時に廃棄しなければ特別な処理は不要です。

起業時に都度出てくるこういった内容に対応するには、クラウド士業サービスのBizerがオススメです。
https://nicopro.co.jp/bizer

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一度お試しされてはいかがでしょうか?

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専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

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