起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
現在自宅を会社として登記しています。
これから採用活動を行う予定です。
その際バーチャルオフィスを借りてバーチャルオフィスの住所にて採用活動を行う場合何らかの申請や手続きなど必要でしょうか?
こんにちは、行政書士法人エベレストの野村と申します。以下の通り、回答いたします。
(1)許認可や行政手続きについて
採用場所に関する法令上の制限は聞いたことがありません。ただ、契約しているバーチャルオフィスの「利用規約」で禁止されていないかを注意する必要があります。なお、採用時の「プライバシー保護」の観点から、声が聞こえないような場所であることは注意すべきでしょう。
(2)その他
採用時の注意すべきポイントは、厚生労働省の以下のページが参考になります。ぜひご確認下さい。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/jigyounushi/index.html
以上です。参考になれば幸いです。
1320pt
バーチャルオフィスを本社住所に変更される場合には、移転手続きを法務局で行っていただく必要があります。
本店住所を移転されない場合、現在の住所をホームページなどに掲載されているとそちらにいらっしゃる方もいらっしゃる可能性がありますので
ご注意ください。
実際の手続きには面倒な部分もありますので、Bizerというクラウド士業サービスを利用されてみてはいかがでしょうか?
https://nicopro.co.jp/bizer/
このサービスでは、月額2980円で様々な士業の方たちに相談や実作業の依頼もすることができます。
新規登録時に1ヶ月の無料お試し期間もありますし、有料登録される場合は、更に1ヶ月無料になるクーポンもございます。
P.S.個別にご相談をご希望の場合は、下記からご連絡ください。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |