起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


マッチングサイト運営にあたり、法律面での質問です。

最終回答:2019/05/17 10:45
回答した専門家:1人
カテゴリー 法務・知財・特許 > 契約書作成 ニックネーム

QUESTION

インフルエンサーがファンに「ボイス」をオーダーメイド販売できるサイトをオープンしたいのですが。

サイトの簡単な仕様としまして、
インフルエンサーはまず、当サイトにインフルエンサーとして登録。
→オーダー受付ページ(そのインフルエンサーのプロフィールやオーダー受付フォームあり)ができる。
→オーダーが来たらインフルエンサーは、お客のオーダー(言ってほしいセリフ等)通りに「ボイス」を制作、納品。
というサイトです。
売上の80%をインフルエンサーの収入とします。(20%は当サイトの運営手数料)



当サイトを運営するにあたり、
法律面で注意点はいくらでもあると思いますが。
今回確認したいのは、インフルエンサーと運営側の関係性の下記3点でございます。


1. インフルエンサーの「特定商取引法に基づく表記」を表示しなくて済む方法は?
当サイト運営側の「特定商取引法に基づく表記」はもちろん載せますが、各インフルエンサーの「特定商取引法に基づく表記」は載せたくありません。
この場合、インフルエンサーと運営側はどのような関係性であればよいのでしょうか。雇用関係であればよいのか・・あるいはタレント事務所とタレントの契約のようなものであればよいのか・・

2. その場合、インフルエンサーに当サイト登録時に身分証等の個人情報を提示させる義務はありますか?
あるとすれば具体的に何を提示させればよいのでしょうか。

3. インフルエンサーに年齢制限を設ける義務はありますか?
または、親の承諾が必要となる年齢等ありますか。

※アダルト要素は一切ないサイトです。


以上3点です。回答よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/17 10:45
ベストアンサー

直接の回答にはなっていないかもしれませんが・・・

「インフルエンサー」を一つのキーワードとされていますが、「メルカリ」をモデルに不特定多数のマッチングサイトとしてみてはいかがでしょうか?
「メルカリ」の特定分野版と考えていただけると良いかもしれません。

すでに存在するサービスをモデルとすることでどのような利用規約にすべきか?構成や必要な許認可などもわかりますし、
ニッチな分野に特定することで、存在感を示すこともできます。

閲覧数や売上ランキングを提供することで、「インフルエンサー」と一般者の区別はできるかと思いますし
今は有名でなくても、このサービスを通じてインフルエンサーとして育つ人材の発掘も可能になるのではないかと思いました。

とても興味深いサービスですので、ぜひ下記から個別にご連絡いただければと思います。

ご検討ください。

 4290pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1