起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


マッチングサイト運営にあたり、法律面での質問です。

最終回答:2019/05/17 10:45
回答した専門家:1人
カテゴリー 法務・知財・特許 > 契約書作成 ニックネーム

QUESTION

インフルエンサーがファンに「ボイス」をオーダーメイド販売できるサイトをオープンしたいのですが。

サイトの簡単な仕様としまして、
インフルエンサーはまず、当サイトにインフルエンサーとして登録。
→オーダー受付ページ(そのインフルエンサーのプロフィールやオーダー受付フォームあり)ができる。
→オーダーが来たらインフルエンサーは、お客のオーダー(言ってほしいセリフ等)通りに「ボイス」を制作、納品。
というサイトです。
売上の80%をインフルエンサーの収入とします。(20%は当サイトの運営手数料)



当サイトを運営するにあたり、
法律面で注意点はいくらでもあると思いますが。
今回確認したいのは、インフルエンサーと運営側の関係性の下記3点でございます。


1. インフルエンサーの「特定商取引法に基づく表記」を表示しなくて済む方法は?
当サイト運営側の「特定商取引法に基づく表記」はもちろん載せますが、各インフルエンサーの「特定商取引法に基づく表記」は載せたくありません。
この場合、インフルエンサーと運営側はどのような関係性であればよいのでしょうか。雇用関係であればよいのか・・あるいはタレント事務所とタレントの契約のようなものであればよいのか・・

2. その場合、インフルエンサーに当サイト登録時に身分証等の個人情報を提示させる義務はありますか?
あるとすれば具体的に何を提示させればよいのでしょうか。

3. インフルエンサーに年齢制限を設ける義務はありますか?
または、親の承諾が必要となる年齢等ありますか。

※アダルト要素は一切ないサイトです。


以上3点です。回答よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2019/05/17 10:45
ベストアンサー

直接の回答にはなっていないかもしれませんが・・・

「インフルエンサー」を一つのキーワードとされていますが、「メルカリ」をモデルに不特定多数のマッチングサイトとしてみてはいかがでしょうか?
「メルカリ」の特定分野版と考えていただけると良いかもしれません。

すでに存在するサービスをモデルとすることでどのような利用規約にすべきか?構成や必要な許認可などもわかりますし、
ニッチな分野に特定することで、存在感を示すこともできます。

閲覧数や売上ランキングを提供することで、「インフルエンサー」と一般者の区別はできるかと思いますし
今は有名でなくても、このサービスを通じてインフルエンサーとして育つ人材の発掘も可能になるのではないかと思いました。

とても興味深いサービスですので、ぜひ下記から個別にご連絡いただければと思います。

ご検討ください。

 2850pt

0 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説