起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


介護保険外サービス事業所設立にあたり

最終回答:2020/02/21 13:40
回答した専門家:1人

QUESTION

介護保険外サービスを行う法人の設立を検討しています。
(介護保険を利用するサービスは行わず、介護保険を利用していない方に向けたホームヘルプサービスと介護サービスの提供を行う事業所)。
この場合、許認可申請が必要になるものはありますでしょうか。
あるとしたら、どの様なものが考えられますでしょうか。
例えば、人材派遣業を行う時等の申請が必要になったりするのでしょうか・・・。
3名での合同会社設立を考えています。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2020/02/21 13:40

「介護保険を利用していない方に向けたホームヘルプサービスと介護サービス」の具体例について、ぜひお聞かせ願えれば回答の内容も変わるかと思うのですが、
「指定居宅サービス事業者」にあたる可能性が高いと思いますので、各都道府県の指定を受ける必要があるのではないかと思います。

「介護保険を利用するサービスは行わず、」とのことなので、実際に何を行われる予定なのかがイメージしづらいのですが、
提供予定の「ホームヘルプサービスと介護サービス」に下記の5種類のサービス(特に訪問サービス)について、まったく含まれない、ということは無いのではないでしょうか?

・訪問サービス(自宅に訪問し、生活のケアや看護等のサービスを提供)
・通所サービス(福祉施設に通所させサービスを提供)
・短期入所サービス(福祉施設に短期間入所させサービスを提供)
・住まいサービス(福祉施設に入所させサービスを提供)
・環境整備サービス(車いす等の器具の貸し出し、自宅のバリアフリーへの改修工事費を一部支給等)

事業計画をまとめていただき、指定を受ける必要があるかどうかを、東京都の場合であれば、下記にお問い合わせいただくのが良いかと思います。

http://www.fukushizaidan.jp/302shitei/shinki.html

もし、サービス内容が固まっていないようであれば、下記より個別相談等もご検討ください。

 3740pt

1 2 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) 事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /クラウド会計ソフト『Freee』認定アドバイザー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説