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3年ほど前に会社を辞めて、Webデザインとコンサルティングの会社をはじめました。
会社といっても私一人で、他にはアルバイトが2~3人いるだけの小さい所帯です。
おかげさまで順調に仕事を獲得できて、なんとか3年続けています。
独立直後は以前からお世話になっていた会社のオフィスに間借りする形でスタートしました。
そのオフィスに座席を3人分ほど借りて、開業当初の2年間はそこにいました。
今は自分の事務所を借りています。
その間借りしていた会社から、突然2年間分の賃料を払えといわれて困っています。
そこの会社の社長は元々は大学の先輩で、
社会人になってからもいろいろと世話になっている人なのですが、
オフィスを間借りするときは契約書も何も交わさず、
お金も払わなくて良いからと言われて、好意にあまえてしまっていました。
2年間は私が先輩の会社のかわりに営業して仕事を回したり、
事務仕事などを手伝っていたのでそれを賃料代わりと思っていました。
請求された金額は正直払えなくはないのですが、
自分も苦しいので突然の出費は正直厳しいです。
こういう場合、どうすればよいでしょうか。
>こういう場合、どうすればよいでしょうか。
貴方と先輩の関係がオフィスから退去するまで良好でいて、今後も良好な関係を構築したいという前提でコメントします。(前提が反対であれば、コメントは当然変わります。)
貴方と先輩の間で以下のように思い・考えに齟齬(曖昧な点等)があるまま(あるいは、なかなか
本音を言えなかった)、契約書も交わすことなくオフィスの間借りをスタートした経緯から、このような状況に至ったのではないかと推察されます。
●先輩の思い・考え
業績が良くなれば当然、貴方に賃料の一部負担をしてもらいたいと考えた
●貴方の思い・考え
先輩の会社の代わりに営業して仕事を回したり、事務仕事などの手伝いをしたので、当然それを
賃料代わりと考えた
特に、貴方は先輩からの支援のもと、順調に仕事を獲得でき、3年間ビジネスを継続し、現在は事務所を賃借している状況です。余ほど悪い先輩でない限り、両者に齟齬があるため、先輩への恩義に対しても誠意を持ってお話をすべきではないでしょうか?
話し合いの中で、賃料の負担額をどうするか(合理的な相場を勘案したり、先輩に対する代行営業・事務手続きによる貢献度での相殺等)、仮に当然の出費で厳しいということであれば、両者で協議して分割払いにしてもらうなどの措置を取ってもらえば良いのではないでしょうか?
狭い業界であれば、良好な関係を維持していく方が望ましいです。ビジネスにおいては、友人や先
輩等であっても、後日の無用なトラブルを回避するために契約等については締結することをお勧めします。
以上
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