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ポイント変換ビジネスのビジネスモデルを教えてもらえませんか?

最終回答:2010/12/13 16:27
回答した専門家:1人

QUESTION

ジープラン(株)が運営している ポイント変換ビジネスのビジネスモデルを教えてもらえませんか?
別々の会社が発行するポイントを「ジーポイント」に変換させることにより、収益を上げる構造が理解出来ません。宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2010/12/13 16:27

初めまして、こんにちは。
中小企業診断士で「ポイント・電子マネーの達人」安部一光です。
この度ドリームゲートをご利用頂き有難うございます。

小職自身が利用しており、普段からこの事業を考察しておりました。

1、他社ポイント→Gポイント交換
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ジープラン株式会社のHPによると、
他社にとっては、下記のメリットがあります。
・ポイント交換景品メニューの拡充
・ポイント交換景品運用業務・コストの圧縮
・ポイント交換によるポイント負債の圧縮

そのため、交換手数料を他社が負担し、それがジー・プラン社の収入となります。

2、Gポイント→他社ポイント
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ジープラン株式会社のHPによると、
他社にとっては、下記のメリットがあります。
・社外原資によるポイント発行促進
・交換によるポイントサービスの活性化
・購買活動・サービス利用促進

そのため、交換手数料を他社が負担し、それがジー・プラン社の収入となります。

しかし、1・2ともに、交換比率が等価交換でないことが多く、実質的な交換手数料の負担者は利用者と言える場合が多いです。

3、広告事業
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ジー・プラン社は利用者向けに広告メールを配信したり、HPに広告を出したりしており、アフィリエイトも含めた広告収入を獲得しています。

以上、1~3の他にもアンケート事業など、色々な事業を行っています。

また何かあれば、ご相談下さい。

もしくは、弊社サイト http://cir.asia/ から
お問い合わせ頂いても構いません。


株式会社コマース総研
http://cir.asia/

経済産業大臣登録
 中小企業診断士
  安部 一光

 1100pt

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専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

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