起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


屋内サーキット場起業に伴う資金調達について

最終回答:2023/08/18 09:31
回答した専門家:1人
カテゴリー 資金調達 > 新規創業者向け融資 ニックネーム

QUESTION

現在、一社員として働いている中起業したいと言う思いが膨らみ、この度スタートアップメンバーを集めました。
事業内容は、屋内でゴーカートのサーキット場を作り、レースを楽しんでもらうと共に、この他にも娯楽施設(バスケットコートやバッティング場など)を設け、多くの客層を掴みつつ、空きスペースを使い起業等に貸し出し、賃料等の回収などをしていき利益を出していきたいと考えてます。

ただ、一般社員だったと言うこともあり、自己資金に関してはないに等しいです。

このような状況でも、銀行などから融資を受けることが可能なのか、また資金を一部確保することができても、1億円ほどするであろう施設を建設するにあたり、この資金も合わせて確保できるのか、プロの意見を聞きたいと思い投稿しました。

もちろん、個人でこの大きなプロジェクトを成功させることは難しいと存じます。しかし、少しでも可能性があるのであれば、その可能性を掴み取りたいと思っています。

ANSWER

回答日:2023/08/18 09:31

一番大きな課題が土地の確保だと思いますが、場所は目安がありますでしょうか?

たとえば、土地が確保できており、あとは初期投資だけで、集客も見込めるというように、実現性が高く事業計画がしっかりしたものであれば、銀行からの融資も可能だと思います。
資金に関しては、クラウドファンディングやソーシャルレンディングという手段もあります。

どの手段にしても、他人からお金を集める方法なので、とにかく、魅力的で実現性の高い計画が必要になります。

もし、まだ土地の候補がないようであれば、個別相談もご検討ください。
いくつか候補を提案させていただきます。

ご連絡、お待ちしております。

 4600pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1