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昨年より個人事業主登録をおこない、EC事業をスタートさせました。
色々と経費を盛り込むとトントンもしくは少し赤字になりそうです。
(接待等で利用したゴルフ参加費も経費計上したいと考えております)
そこで相談ではございますが、初めての確定申告は自分で作成した内容を申請する形で問題ないでしょうか?
それとも税理士等に確認を頂いた方が良いですか?
先輩個人事業主の方に相談したところ、絶対に税理士に相談や税務署の相談会を利用した方が良いと言われました。
税理士に相談するメリットや、相談せず自分で申請を行った場合に考えられるデメリットがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。
私も初回は不安だったので、税理士さんにお願いしました。
自分で確定申告をした場合のデメリットは、後から税務署に指摘された場合に費やす工数だと思います。
ただ、クラウド会計ソフトのFreeeであれば、会計に詳しくなくても確定申告が可能なので、事業規模が小さい場合はこちらを利用いただいても良いと思います。
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セルフ申告サービスを利用すれば、確定申告にかかる費用も29800円で済ませられるので、税理士さんに依頼するよりも安く済ませることができます。
税務会計に不安があるようであれば、クラウド士業サービスのBizerというサービスへの登録もオススメします。
月額2980円で税理士、行政書士の方に相談し放題ですので、顧問税理士を雇うよりも安く疑問が解決できるかと思います。
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