起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


はじめての確定申告、税理士に依頼するメリットは何ですか?

最終回答:2024/03/13 15:12
回答した専門家:1人

QUESTION

昨年より個人事業主登録をおこない、EC事業をスタートさせました。

色々と経費を盛り込むとトントンもしくは少し赤字になりそうです。
(接待等で利用したゴルフ参加費も経費計上したいと考えております)

そこで相談ではございますが、初めての確定申告は自分で作成した内容を申請する形で問題ないでしょうか?
それとも税理士等に確認を頂いた方が良いですか?

先輩個人事業主の方に相談したところ、絶対に税理士に相談や税務署の相談会を利用した方が良いと言われました。

税理士に相談するメリットや、相談せず自分で申請を行った場合に考えられるデメリットがあれば教えてください。

よろしくお願い致します。

ANSWER

回答日:2024/03/13 15:12

私も初回は不安だったので、税理士さんにお願いしました。

自分で確定申告をした場合のデメリットは、後から税務署に指摘された場合に費やす工数だと思います。

ただ、クラウド会計ソフトのFreeeであれば、会計に詳しくなくても確定申告が可能なので、事業規模が小さい場合はこちらを利用いただいても良いと思います。

https://nicopro.co.jp/tofreee

セルフ申告サービスを利用すれば、確定申告にかかる費用も29800円で済ませられるので、税理士さんに依頼するよりも安く済ませることができます。

税務会計に不安があるようであれば、クラウド士業サービスのBizerというサービスへの登録もオススメします。
月額2980円で税理士、行政書士の方に相談し放題ですので、顧問税理士を雇うよりも安く疑問が解決できるかと思います。

https://nicopro.co.jp/bizer

新規登録時に1ヶ月の無料期間がある他、上記のサイトでさらに1ヶ月分無料になるクーポンも配布しています。
場合によっては、この無料期間の1ヶ月ですべての疑問が解消してしまうかもしれません・・・

 4450pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1