起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


外国人リモートワーカー向け国内サービス

最終回答:2024/05/18 17:00
回答した専門家:1人

QUESTION

ノマドビザが今年の3月から発給されましたが、ノマドビザで滞在する外国人向けサービスを考えています。


①ノマドビザの取得代行サービス

②居住アパートの紹介サービス

③SIMカードの契約代行サービス

④空港の送迎サービス

等を考えています。

①は行政書士の方に取次代行をお願いしようと考えています。

②については旅行代理店としての資格がないとできないのか、または代理店ではなく不動産業務?になるのでしょうか?何かしらの規制があればお教えください。

③について、ビザで滞在するにあたり、日本で連絡可能な電話番号の取得が必要なようで、外国人が携帯電話を契約するのは難しいと理解しています。(また契約にあたって印鑑が必要などと見ました)こちら良い外国人向けサービスをご存じであればお教えください。

④について、「一般貸切旅客自動車運送事業」の許可をとれば大丈夫でしょうか?


各質問について、専門分野が分かれると思いますので、全部でなく、お答えできる項目があればそれぞれお教えいただければ幸いです。

ANSWER

回答日:2024/05/18 17:00

一部だけの解答となってしまいますが、「③SIMカードの契約代行サービスについて」ご紹介です。

下記で外国人向けのSIMサービスが紹介されていますので、参考になれば幸いです。

https://linku-s.com/media/simcard/

SIMカードの契約代行ということですが、上記で紹介されているようなサービスをアフィリエイトのように紹介するだけであれば問題ないと思います。
契約方法を説明するWEBサイトも有効だと思います。

ただ、ご自身の名前や住所でSIMを契約し、外国人に貸し出すような形式での営業は法令に違反する可能性がありますのでご注意ください。

インバウンド需要をうまく獲得されることを願っています。

 4600pt

1 3 11
専門分野
事業計画・商品開発 IT・インターネット 経営計画・改善
保有資格
中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー) (公財)東京都中小企業振興公社専門家派遣事業支援専門家(登録番号:1661)/認定支援機関(ID:107413010710)/事業承継士/目標達成法『原田メソッド』認定パートナー /地域DXプロデューサー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1