起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


考えた商品を作ってくれる工場を探すには?

最終回答:2010/12/06 23:40
回答した専門家:1人
カテゴリー 市場分析・調査 > ニックネーム

QUESTION

自分が考えた製品を作ってくれる工場をどう探せばいいですか?
ホリエモンが今ロケットを作っていて、協力してくれる技術者を探すために町工場を回ったそうです。
僕も自分が考えた製品を作ってくれそうな小さな工場を歩いて頼んで回りたいのですが、どのようにしてそのリストを手にすればよいのか分かりません。
通産省と法務省を当たってみましたが、業界別のリストは置いていないそうです。
特定の技術を持つ業界の工場のリストなどはどのようにして手に入れればよいのでしょうか?

ANSWER

回答日:2010/12/06 23:40

技術の分野は様々で少しずつ異なるため、特定の技術を持つ業界の工場のリストが存在するか分かりませんですが、少しでも情報収集のヒントになれればと思いコメントいたします。

①特定の技術を持つ業界独自の雑誌(情報)や協会などへアプローチします。
→雑誌に記載されている企業をリスト化する。協会から情報を収集します。

②ビックサイトや東京国際フォーラムで定期的に開催される中小企業の技術展を視察します。
→ご自身の考えている商品について、技術的に実現可能性のある中小企業を実際目で見て探すことをお勧めします。技術展に出展している企業は、興味を持ってくれる方にはどんどん情報を提供してくれますので、色々と質問をしてみてマッチ度を確認してみてはいかがでしょうか?
→技術力のある企業は、それなりの技術力のあるパートナーとネットワークを共有していることも多く、他の関係する技術力のある企業を紹介してもらえるケースもあります。

③東京都産業労働局や東京商工会議所で情報を収集します。
→私自身、現在紙卸売業の経営アドバイザーとして、新製品開発プロジェクトに参画し、東京都産業労働局経由で某大学とコラボレーションしています。東京都産業労働局や東京商工会議所の職員(中小企業診断士の方が多い)に相談するとマッチする企業や情報等を頂けるかもしれませんので、活用するのも手かもしれません。

以上

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説