起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


第一歩の勇気が出し切れません

最終回答:2011/07/24 00:00
回答した専門家:2人

QUESTION

現在サラリーマンの38歳です。今年は移動パン屋にトライします。
といいつつ、まだ何が必要でどうすればいいのかがわかりません。

天然酵母パンを中心に先生に教えていただき、1年になります。
資金は現在100万円。
事業計画、経営理念作りも基本がわかっていませんため、
アドバイスを頂けますと幸いです。

ANSWER

回答日:2011/07/24 00:00

初めまして、公認会計士の高橋と申します。宜しくお願い致します。
かなり漠然としたご質問ですので、頂いた情報のみからの判断ですが私の個人的な意見を述べたいと思います。
まず、100万円では起業資金としては少額です。資金確保を進めた方が良いと思います。
起業に向けた準備として、様々な書籍を読んだり、セミナーに参加するなど情報確保と勉学に努めてください。
現在は、インターネットで容易に起業に向けた情報入手も可能です。
あとはご家族の理解を必ず得て下さい。私も様々な起業家を見てきていますが、家族の理解を得られずに起業された方は失敗する可能性が高い傾向があります。
それと、これはご忠告とも言えますが、38歳での起業は、もし失敗した場合は、再びサラリーマンに戻ることも厳しい年齢です。
脱サラが本当にご自身に可能か否か、資金面、事業ノウハウ、人脈等々、ご自身を取り巻く環境を考えながら慎重に対処して頂きたいと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

 1120pt

0 0 7
専門分野
会社設立・許認可 会計・税務 経営計画・改善 人事労務 資金調達
保有資格
公認会計士 税理士 中小企業診断士 社会保険労務士 事業承継士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/01/16 14:22

こんにちは、中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして有難うございます。

かなりざっくりしたご質問で、
答え方が難しいのです。
商工会議所などでやっている創業塾や
各種セミナーに、ぜひ出てみて下さい。
ドリームゲートでもトップページから
各種セミナーをご案内しています。

もしくは、中小企業診断士にご相談下さい。
0から一緒に頑張りましょう。

大変ですが、がんばってください。
また何かあれば下記からお寄せ下さい。

中小企業診断士
安部一光
http://cir.asia/

 1100pt

0 0 7
専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1