起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


広告について

最終回答:2011/02/05 14:37
回答した専門家:2人

QUESTION

インターネット広告は、自分からどのように募集するべきですか?
また、広告の掲載価格の相場は、いくらぐらいですか?

ANSWER

回答日:2011/02/05 14:37

はじめまして、セールスマーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。
「自社サイトへの広告募集について」といった内容でお答えさせていただければと思います。

まず募集は自社サイトにて行うのが一般的です。

広告出稿主は「現在の露出量」からの判断が基準になるかと思いますので新規のサイトでの広告募集は極めて困難であると思います。広告出稿主はそのサイトが自社ターゲットにマッチしているか、訪問者数、回遊時間他などからそのサイトへの広告出稿を検討します。最低でも100万ページビューくらいはないと広告募集は集まりにくいのが実情です。比較的人が集まりやすいポータルサイトや情報系サイト、特殊なニッチサイトですと新規サイトでも有料広告獲得の可能性はあると思われます。この場合はサイト認知が拡がるまでは自身で広告出稿企業募集の営業を掛ける必要があります。出稿してもらいたい企業へ直接アプローチするのが好ましいと思います。価格相場は類似業種サイト且つ近似評価がなされているサイトの価格を参考にされるとよろしいかと思います。広告募集を行うサイトは媒体資料を用意してありますのでそこで見ることが出来ます。最初は安いですがアフィリエイトやアドワース広告を張り付けるのもひとつの手段かと思います。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/01/31 13:27

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

メールの内容では、どのような商品・サービスをどのターゲット層向けに提供する等の情報が不明なため回答が難しいのですが、私も採用や営業用等にインターネット広告を数回利用した経験から申し上げます。

インターネット広告と一口に言っても、IT技術の普及により様々な種類の広告方法があり、それから広告には各々のアプローチする商品・サービスやターゲット層によって、あるいはアクセス数、PV等によっても当然ながら価格(コスト)や広告パフォーマンスも異なってきます。

従いまして、まずは
①アプローチする商品・サービスやターゲット層や予算等を明確にする。
②インターネット等で様々なインターネット広告を調査し、各々の特徴を把握する。
→業者に直接アプローチして、情報収集(サービス内容、強み、価格、実績等)する。
③費用対効果や集客目標の設定・確認をする。
などのステップを踏んで、複数あるインターネット広告の絞り込みをされてみてはどうでしょうか?

広告の掲載価格の相場に関しては、先に申し上げたように手法により異なりますが(数万~数百万)、広告業者の殆どはいくつかのオプションを持っている場合が多いため、集客に繋がるようなものに対して、オプション料が発生します。
また、広告業者も熾烈な顧客獲得のための争いもしていますので、低価格なサービスを提供している業者や価格交渉に応じてくれることも多いと思いますので、御社のニーズと予算等を勘案して決めてみてはいかがでしょうか?

以上

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説