起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


大好きな事で起業したいと思っていますが.....

最終回答:2011/01/31 11:14
回答した専門家:1人

QUESTION

現在IT起業でシステムエンジニアをしている24歳です。
1年前ぐらいから、自分で独立・起業して仕事をしていきたいと思っています。
やるからには、自分の大好きな分野(自然、アウトドアスポーツ)に携わった仕事で起業してみたいと思っています。
アウトドア事業を手掛けたいと思っていますが、まず何からどうやっていったら
いいかわからず一歩目が踏み出せていない状態です。
まず、畑違いのSEからアウトドア事業の会社に入って優れた経営者の元で働いた方がいいのか、自分でwebを立ち上げて手探りでやっていく方がいいのか、経営の勉強など先にした方がいいのかなどなど。。。
ドリームゲートのセミナーなど参加して起業したいという意識は高めているものの、次の具体的なアクションが明確になっていない状態です。何かアドバスを宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2011/01/31 11:14

はじめまして。

ご自身の大好きな分野で独立・起業されたいとのことですが、経営の勉強というよりも「独立・起業にあたって何が必要か?」程度の知識は勉強しておく方が望ましいと思います。

まずは、
・現在のノウハウで独立・起業が可能か
・可能でない場合、そのノウハウをどうやって身に付けるか
・可能な場合、いつ・どの程度の資金で始めるか・収益予測はどの程度か(事業計画)
を検討すべきかと思います。

セミナーに参加されて、起業・創業に関する一通りの情報を入手することをお勧め致します。

私も基本的毎月「初心者のための創業セミナー」を開催しておりますが、期間外でも随時無料相談(メール・面談)を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1