起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社設立から事業開始までの流れについて

最終回答:2011/02/05 16:49
回答した専門家:2人
カテゴリー 会計・税務 > 会計・決算処理・法人税務 @ハングリーフォービー

QUESTION

はじめまして
20代飲食店創業予定のものです。
このたびエンジェルの方から出資をしていただき、法人化しての創業を計画しています。
自分の資金が0でスタートするので、物件を申し込むお金も手持ちでありません。
一般的にこのような場合、投資契約をし、法人登記を先に行い、候補物件が出るまで待ったほうが良いのでしょうか。
事業をおこなっていないのに、法人登記した場合法人税などはかかるのでしょうか。

ANSWER

回答日:2011/02/05 16:49

はじめまして、セールスマーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。
お問い合わせの内容ですと、エンジェルとの正式な契約がまだ交わされていないようですので、出資なのか借入なのか、その期間や権限の範囲などを明確にしておく必要があるかと思います。
法人登記は後でも先でも特に問題はないと思いますが法人以外と契約しない店舗物件も存在しています。税金は設立後収入がなくても法人住民税7万円は発生します。契約は後に認識の違い等からトラブルとならぬよう専門家に依頼し正式な書面を交わすことをお勧めいたします。

ご質問のお答えになっておれば幸いです。

 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/02/02 10:40

はじめまして。

飲食業の場合、立地によって売上が大きく左右されることが多いので、良い物件があれば法人設立前にまずは個人で場所を押さえておくケースが多いです。

その際にはオーナーに事情を説明し、法人設立時には契約を切り替えることが望ましいです。

以上を踏まえて、当座の必要資金も含めて初期投資としてどの程度必要なのかを明らかにした上でエンジェルの方と投資契約することをお勧め致します。

また、法人を設立すると会社の赤字・黒字に関係なく「均等割」という地方税が課税されます(税額は資本金・従業員数で変わります)のでご注意下さい。

何かございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説