起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


女性支援に関するビジネスを模索中です

最終回答:2011/07/30 18:02
回答した専門家:5人

QUESTION

女性視点で、→働く女性や営業職女性、又はこれから働きたい(転職含む)女性をサポートできるビジネスを行いたく個人事業としてスタートしたのですが、何をどうすればいいのか暗中模索の状態です。(私自身は女性です)

ビジネスマナー講師や講演を行いたいのですが私自身、実績がなく素人です。(でも人前で話す自信はあります!)
また女性交流会やモチベーションアップのイベントなども行いたいのですが何をどうやっていけばいいのか・・・。またこれらの案が利益につながるのか?

その他のニーズも走りながら掴んで行きたいと思っているのですが・・・
このようにボンヤリしている起業についてアドバイスをいただきたくよろしくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2011/07/30 18:02

はじめまして、起業ナビの山口と申します。

「働く女性を支援するビジネス」
凄く魅力的なビジネスプランだと思いますよ。
当然、ちゃんとやれば利益が出ると思います。
これから、労働者人口に占める女性の割合は確実に増えますからね。

ご質問の文章からは、
実績がないということが問題として認識されているようですが、
それは心配する必要はありません。
その道の大家も、「初めて」を経験せずにそうなったという人は絶対にいませんので。

もし本当に、実績がないのが問題なら、
無料でもいいから講演させて下さいとお願いすれば実績を積めるチャンスは大いにあると思います。
(いま注目の市場に目を向けている、着眼点の勝利ですね。)

このように実績がないということは誰でも同じなので、
起業における本当の問題はおそらく実績がないこと以外の何かであり、
それが網羅的に認識されていないことが、現時点で最大の問題ではないかと思います。
如何でしょうか?

こういう時は、何が問題なのか、紙に書き出すことをオススメしたいと思います。
出来れば、マインドマップなどの形で書くと書き出しやすいと思います。
(起業されるなら、マインドマップを覚えるのは役に立つと思いますよ。)

モヤモヤも紙にかいてしまえば、もうモヤモヤではありません。

既に、「走りながら掴んでいく」と決意されているので、
モヤモヤがなくなったら、成長スピードは2倍、3倍になると思います。
さらに、できればちゃんと数字として事業計画に纏められるとベストでしょう。
それが出来れば、本格的に資金調達をしたり、人を雇うなりして、
レベルアップを図ることも可能だと思います。

回答を書いていて、私の方がワクワクしてきました。
成功をお祈りしています。

株式会社起業ナビ
代表取締役 山口真導

 300pt

0 0 4
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 会社設立・許認可 経営計画・改善
保有資格
公認会計士 税理士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/07/11 03:58

営業マーケティング担当の本元と申します。「働く女性の様々なサポート」ということで回答させて頂ければと思います。ビジネスウーマンの地位・環境の向上は今後の日本最大の課題である高齢化社会による労働力低下の救世主となるという意見もございますので、是非頑張っていただきたいです。
「働く女性の〇〇をサポートする」という具体的絞り込みをされると起業する際に知識経験を含む準備が多岐にわたらず済むかとは思います。また顧客・相談者となりますユーザーも相談しやすくなるとは思います。プロのセミナー講師も最初は未経験からのスタートですので問題ないと思います。集客はセミナーやイベント登録が出来るサイトが多数ございますので、それらを利用すれば良いかと思います。
ここで本事業についての現在の状況を文字で起こし整理されると良いかと思います。
①構想
②ビジョン・ミッションの確認
③市場ニーズと競業の確認
④提供サービスへの知識・経験
⑤誰からいつどのように収益を得るか

上記は事業計画に必要な一部ですが、
書き込んでいきますと課題が見え、やるべきことが見えてきます。
見えることにより不安は解消されます。

少しでもお役に立てましたら幸いです。







 710pt

0 0 4
専門分野
集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発 経営計画・改善
保有資格
中国前海股権交易中心(深セン)推薦機構正会員 /上海股権托管交易中心(上海)推薦機構授権会員

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/06/13 18:46

こんにちは、アリスカンパニー長坂です。

個人事業としてスタートされているんですね。
ビジネスプランを作るのはパワーのいる作業だと思います。

今回は一番簡単なビジネスプランの作り方についてご紹介しますね。

ビジネスプランは「WHAT-HOW」でまとめてみると整理ができます。

WHAT(どんなビジネスをするのか): 
・事業内容
・ビジョン(3-5年後の事業の姿)
・マーケット、ユーザーのニーズはどこにあるか
・競合はどこがありどのようなことをしているか

HOW(どのようにビジネスを展開するか)
・WHO (ターゲットはだれか)
・WHY (なぜターゲットはあなたのサービス・商品を使うのか)
・WHEN (いつサービス・商品を提供するのか)
・WHERE(PLACE) (どこで提供するのか)
・PRODUCT (どんなサービス・商品を提供するのか)
・PRICE (いくらで提供するのか)
・PROMOTION (広告宣伝、営業はどのようにするのか)

非常にシンプルですが、意外と書けなかったりすると思います。
逆に、これらを詰めていくだけでビジネスプランの骨子は出来てきます。

もし一人ではなかなか進められない場合は、是非アリスカンパニーの起業塾をご検討下さい。
現在37名の方が起業準備をしています。

マンツーマンで一緒に「WHAT-HOW」含めてビジネスプランを作っていっています。

無料説明会を開催していますので、お気軽にどうぞ。
http://www.arys.jp/modules/seminar/?scid=870

アリスカンパニーとしてセミナーやスクール等を開催し、講師の先生を集めたりしているので、いろいろとお手伝いできるかと思います。

専門性を持っていらっしゃる方は、一度ビジネスプランをしっかりと作ってしまうと強いです。

応援していますね。

読んで下さりありがとうございます。

株式会社アリスカンパニー
長坂有浩


 20pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/05/23 08:20

「人前で話す自信はあります!」という貴方の強みを活かして、働く女性や営業職女性、又はこれから働きたい(転職含む)女性をターゲットに各種講演等を開催して集客を図りサポートすることは素晴らしいことと思います。

そのサポートを実現するために、ターゲットに対して貴方がどんなキャリアや実績があり、こんな有益な情報提供やサポートができることを事前に宣伝する必要があるため、人前で話す強み以外に、貴方自身にどんな強みがあるのか(他のメンバー、親戚・家族、友人でも構いません)をもっと洗い出す必要があると思います。それがターゲットや同業に対して信用・安心や差別化に繋がっていきます。

それから、女性視点でどんなことやすれば良いのか、(社会環境等を加味しながら)どんなニーズがあるのか事前に情報を収集してみて下さい。雑誌、新聞、インターネット等色々とあると思います。貴方のような前向きな方であれば、どんどんと情報が飛び込んでくることでしょう。

私がお勧めなのは、女性交流会やモチベーションアップのイベントは全国で開催されていますので、それらに参加することです。

開催後に、講演者等との名刺交換の場があることが多いため、講演者からノウハウや成功話・苦労話などの様々な情報が得られるはずです。また、会場の来られている方も、交流会を通じて人脈づくりやモチベーションアップに興味を持たれていますので、そこで交流を図ることで将来の貴方の「新規顧客になる可能性」があり、貴方にとって一石三鳥になると思います。

行き詰まったときやちょっとしたご相談などいつでもご連絡ください。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/05/21 17:28

はじめまして、
ビジネスコンサルタントの藤原です。

まず、あなたが目指したい活動を
すでにされている方がいましたら、
その方のセミナーなどに参加するなどして、
積極的に交流されてみたらどうでしょうか?


皆さん最初は素人です。
最初から最高していた訳ではありません。

すでに実績がある人に学ぶのが一番です。


少しでも参考になりましたら、幸いです。

 270pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
ケアマネージャー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説