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初めてご相談させて頂きます。
知人が起業したので、一緒に独立する形で会社経営をはじめました。
昨年は少ない売り上げですが何とか利益が出た形です。
ところが今年は、主力製品が震災の影響で生産出来なくなりました。
そのため、今年から事務所を借りたものの、トントンか赤字状態です。
何とかこの状況から抜け出したいのですが、何からはじめればいいのか
もう試行錯誤の状態です。
また、私は実際営業活動(新規開拓、ルート営業)が非常に苦手で、一緒に起業した相手も営業が苦手と後で知らされました。
そのため、どうしようもなく近くの営業代行に依頼したのですが、全くノーアクションで
「テレアポしたけど捕まりませんでした」・・・などの返答が返ってくる状況です。
もはや何をどうしたらいいか手つかずの状況で資金も苦しくなってきました。
お忙しいところ恐縮ですが、何かアドバイスを頂けると幸いです。
※印刷販売業、広告代理店業です。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
印刷販売業、広告代理店業の御社で取り扱っている製品の詳細情報がないため、適切な回答をすることが難しいのですが、御社の資金状況を勘案すると以下の事項について検討されてみてはいかがでしょうか?
①今年から借りた事務所の家賃交渉
事務所の空室率も高い状況が続いていますので、事務所の縮小や賃料の値下げをオーナーと交渉し、少しでも固定費を削減します。(最近では、交渉して値下げがしやすい状況になっています。)
②主力製品における生産方法の模索
御社の主力製品が震災の影響がなければ相当な受注が見込まれていたならば、海外を含めたパートナーへ生産委託するなどして何とかして継続して販売することを考えます。
③営業活動(新規開拓、ルート営業)の再開
資金面で厳しいことから、営業代行に依頼した際に使用した顧客DBを活用し、DM発送、FAXDM等で営業をします。
また、素材の卸業者と連携して新規顧客開拓をしたり、既存取引先から新規顧客の紹介をしてもらったりするなどお金をかけずに打てる手は全て尽くします。
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
はじめまして。
アドバイザーの石黒と申します。
少しでもお役に立てればと思い回答させていただきます。
「何からはじめればいいのかもう試行錯誤の状態です」ということですね。
まず、手元に「顧客リスト」はありますか?「顧客リスト」とは
今すぐ電話なりメールなりで連絡のつく顧客の名簿のことをいいます。
もし顧客リストがあれば、今まで取引のあった顧客から紹介をお願いしては
いかがでしょうか?
今まで取引があれば、貴方の仕事ぶりなどをご存知かと思いますので、
いきなりのテレアポよりも効率よく見込み客にアプローチできるかと思います。
この作業を中心にしつつ、テレアポ、FAXDM、チラシなど思いつく限りの
営業方法をやりまくるしかないでしょう。
もちろん営業代行にも引き続きお願いしつつです。
もし手元に顧客リストがなく、「手つかずの状況で資金も苦しくなってきました」
ということであればなおさらです。
乱暴な回答になってすいません。
以上、参考にしていただければ幸いです。
450pt
はじめまして、営業マーケティング担当の本元(ほんもと)と申します。具体的な商品やサービスの内容詳細が不明ですので軽率にはお答えできませんが、アプローチする相手を具体的に絞り、進めるサービスも絞ると良いかと思います。あれも出来ます、これも出来ます、という提案ですと、相手は購入するイメージが湧きにくくなります。例えば、これをオーダー、購入したらこんな風に役に立つ、こんなことに使える、というイメージが頭に描けるような提案が必要です。購買心理とはイメージ喚起です。もし宜しければですがinfo@tcsm.co.jpまでご連絡頂けましたら具体的な相談も可能です。
自社の商品やサービスはとてもいいものである、と信じて皆様にご紹介してあげてください。ご質問に対し適切な回答になっておりましたら幸いです。ご活躍をお祈りいたします。
710pt
はじめまして。アドバイザーの税理士の小澤惠子です。
よろしくお願いいたします。
御質問のお悩みは、起業された方にとっては、一番悩まれることですね。
きっと毎日そのことばかり考えておられるのではないでしょうか。とてもしんどい日々を過ごされているのではと思います。
でも第一期で利益を出された事実は、本当にすごいことです。
このままだともったいないと思います。
そこで、少しお話しますと、一対一の営業は、対応してもらえなかったり、電話アポをとることが出来なかったりしますが、世間には色々な会が存在します。
異業種交流会もそうですし、勉強会などもそうですね。
このようなところに積極的に参加されてみてはいかがでしょうか。
このような場に参加する方は、人脈を広げたいと思っている方も多いです。
たくさんの方がいらっしゃるとお話しやすい方と出会えるかもしれません。
その場では、営業をしなくても後日、連絡が取れたりする場合もあります。
実際に、このような場への参加で、少しずつクライアントを増やしておられる会社さんもいらっしゃいますよ。
何かの御参考になさってくだされば、大変うれしいです。
是非、がんばってください。
10pt
スタンスとして、「もし~ができるとしたら~できる」という発想で取組んでみたらどうでしょう。
質問を理解するために整理してみます。
Q.主力製品が震災の影響で生産出来なくなりました。
A.どちらかに委託して生産をされていたのでしょうか?
その場合は、生産してもらえるところを探す。
自社で生産しているのであれば、一時的に他社に依頼することが考えられます。
詳しい状況を教えて頂ければ何か見つかると思います。
Q.今年から事務所を借りたものの、トントンか赤字状態です。
A.事務所経費を減らす方法はありますか?
大家さんに交渉するとか。
一時的に移転するとか。
人員が増えて赤字なのでしょうか?
Q.私は実際営業活動(新規開拓、ルート営業)が非常に苦手で、一緒に 起業した相手も営業が苦手と後で知らされました。
A.文脈からしますと、生産した物が上手く売れないということになるの でしょうか?
企業向けとか、お店向けの商品でしょうか?
一般ユーザー向けでしょうか?
企業とか、お店向け商品と思われますが。
今まで売れていた物が震災をきっかけに売れなくなったのでしょう か?
今まで売れた先はどのようなところでしょうか?
(もし売れるとしたら、こんな会社・人達です)
売れている理由は何でしょう?
リピートが発生する商品でしょうか?
370pt
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