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インターネットショップで宅配の会社を始めたいと考えています。
リゾート地で食材が買える店が近くにないため、観光客がインターネット経由で
注文した食材を、滞在する各宿泊先に届けるという宅配業務を考えています。
業者から仕入れて運ぶので、調理などは行いません。
この場合何か必要な営業許可などはありますでしょうか。
よろしくお願い致します。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
インターネット経由で注文を受けた食材をデリバリーする場合、食品衛生法で定められた営業許可が必要になると思われます。業者から仕入れて運ぶだけで、調理などは行わないということで、念のため営業許可を申請される保健所に問い合わせした方が望ましいと思われます。
また、運送業にも該当する可能性もありますので、貨物自動車運送事業の許可も必要かもしれません。いずれにせよ、許可・申請を受け付ける保健所や地方運輸局に起業前に確認されてみてはいかがでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。
もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。
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私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!
相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。
相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。
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