起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


スポーツ用品の輸入販売とweb制作の仕事で起業したい

最終回答:2011/10/21 22:33
回答した専門家:4人

QUESTION

はじめまして

現在会社員をしています、毎日会社に行っているのですが
毎日このままでいいのかと自問自答しています。

もともと独立したいって言う気持ちはすごくありました。
質問なのですが、
スポーツ用品の輸入販売
またはweb製作webディレクター、スマホアプリ製作で独立できないかなと思っています、
もともとサッカーを昔からしていて、アパレルなどもすきなので、それに関連できるものがないかなと
思いました。
webは知識は全くゼロでこれから学校などで勉強して学ぼうと思っています。
独立開業の知識は全くゼロの自分はまず何からしたらいいでしょうか?
あいまいな質問で申し訳ございません、けど現状を変えたい
自分が生き生き出来る場を自分で作りたいんです。

ANSWER

回答日:2011/10/21 22:33

はじめまして。藤原です。
少しでも参考になれば幸いです。

私も同じように自問自答し、
結果的に起業しました。

しかし、今の会社員でもできることを
まずはしてみてはどうでしょうか。

WEB関係は働きながらオンラインで
身につけることが可能ですし、
ネット販売だって今や簡単に始められる時代です。

まずは今できることを全力で取り組む。
これが大事ではないでしょうか?

ぜひ、自分が本当に何がしたいのか。
自分と向き合ってみてください。

 270pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
ケアマネージャー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/10/12 00:59

はじめまして。
参考になればと思い、回答をさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いします。

まず、同業かつ同規模の会社で経営が成り立っていそうな会社を選び、その会社を徹底的に研究されてはいかがでしょうか?

扱う商材、商品の販売経路、ターゲットとする客層はどの層か?価格はいくらで設定しているのか?モノが売れているサイトの共通点は?などなど。

これらを研究していくと、不足している知識があぶり出されるかと思います。その知識を順次身につけていく、という方法が一番早く事業を軌道に乗せられる方法かと思います。

以上、参考にしていただければ幸いです。

 450pt

0 0 4
専門分野
資金調達 会計・税務
保有資格
税理士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/10/11 13:53

ドリームゲートアドバイザーの森山です。

質問への回答ですが、3項目に分けてご説明いたします。


1. まず、どの業種で独立するかを決めます。いままで経験してきた事の中で人の役に立ちそうな事や得意なことを見つけ、スキルが足りないと思えばブラッシュアップできる仕事に就くか、自分の自由時間の中でみがいていくことが大切だと考えます。

(自分の場合は、料理という仕事をずっと続けてきましたが、会社やお店はいろいろなへ移りました。その理由は、ここの会社では飲食店の新規開業の経験とF.Cビジネスとはどういうものなのかを中心に学んだり、将来独立する時のブランドイメージを構築するために、海外にある日本大使館の大使公邸料理人や、外資系の5つ星ホテルの新規開業の経験をしたりなど、将来の独立をイメージしながら出来るかぎりの行動をしてきたつもりです。)



2. 次はwebに関してですが、自分もまったくの素人でゼロからスタートしましたが、ネットで調べていくうちにたどり着いたのが、ネットショップ用のレンタルサーバーを契約して、 それを事業のメインHPにし、ここにフリーホームページを運営している会社のHPアカウントの開設やFacebookもからめてメインHPにリンク貼りめぐらせ、あまりお金をかける事なく運営しています。(HTMLの知識はほとんどなかったので、本で少し勉強しました。)



3. 最後に独立開業の知識に関してですが、個人事業主としてスタートさせるならば税務署と県税事務所に開業届を出せばひとまず開業できます。株式会社の設立も22~3万円払えば手続きを代行してくれます。(それに関しては専門ではないので、他のドリームゲートアドバイザーにご相談する事をおすすめします。)


  参考になりましたでしょうか?


 この回答が、自分がいきいき出来る場を早く構築できる手助けになれば幸いです!



 飲食店での独立をご希望の場合には、こちらのDGアドバイザーページからご相談下さい。
  (DGアドバイザー 森山嘉久) http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/fminter_c

 90pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
調理師免許

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/10/11 10:26

初めまして。
こんにちは。起業・就業カウンセラーの新井です。

会社員のままで不安を感じる。
その危機感を持って日々過ごされているのは
とても良いと思います。

会社が倒れても自分は生き延びる事が重要です。
危機感と未来に対する夢があれば、「いつまでに」「何を」インプットすれば
良いかわかります。
それがわかれば、一歩前に進む事ができるので大切なのです。

さてご質問の件です。
一般的には会社員時代の経験を元に起業される方が多いと思います。
全くの畑違いだと不安も大きいですからね。

最近は全くの異業界からの参入も増えているのも事実です。
特にスマホのアプリ開発は旬の事業でもありますので
面白いかもしれませんね。
起業の仕方は様々だと思います。
ゲーム会社に自分のアプリを売り込む方法や直接ストアに
ご自身でUPされるなど。

どちらも一長一短ありますので、どのようにするかは後ほど考えれば
良いと思います。
先ずは開発力を身につける事が大切ですね。
技術力を蓄えながら、何のアプリを開発するかなど考えると良いでしょう。
会社員時代の余裕があるときに、次のキャリアを開発すれば
生活面での不安も減少されますし。

少し脱線しますが
弊社では、あるIT企業とコラボして「アンドロイドアプリ開発講座」の
企画・運営をしております。
対象は、あなたのような「非エンジニア」の方々です。
ご興味がございましたら、お声かけください。

輸入販売などは、あなたの店でしか買えないなどのインセンティブが
必要なのと仕入れを抱える必要があるので資金的にもアプリ開発よりも
必要になりますね。

そのような事も含め、考えてみると良いと思います。
第三者と会話をすると見えなかった事実が見えることもあります。
このサイトで専門家を探して相談してみる事をお奨めします。
もちろん、私でも大丈夫です。

では。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説