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はじめまして。
私は現在、販売業の店舗スタッフをしている23歳です。
中学校から吹奏楽に関わり、専門的にではありませんが休日は
管楽器の修理や音楽指導を個人的に知人や中学校にてしています。
指導のライセンスと修理のライセンスを持っており、
それなりに現場での経験も積ませて頂くことが出来ています。
トレーナーとして食べて行きたいという意思は無く、あくまでも
いままでお世話になった方々への恩を返したい一心からこのような
資格を取得し本業も別に就いているのですが、
最近になり自分が本当にしたいことを深く考えるようになりました。
そこで、起業のプロの方に質問なのですが、
夜遅くまで使用出来る室内楽器専門の「貸しスタジオ」を作りたいのですが、
具体的にどのような勉強をすればいいのか分からず困っています。
貸しスタジオ自体は私自身利用した経験があるので料金の相場などはわかるのですが、
実際の経営にかかる費用などは全く無知なので是非教えて頂きたく質問致しました。
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。
はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。
ご相談の実際の経営にかかる費用に関しましては、他のアドバイザーからも具体的な回答がありましたように、初期投資とランニング費用になります。夜遅くまで使用出来る室内楽器専門の「貸しスタジオ」であれば、防音などの内装工事費用がかなりかかるはずですので、こちらは施工業者数社から見積を取り寄せれば、相場が分かると思います。
「貸しスタジオ事業」はどうやって集客して、回転率(稼働率)を高めるかがポイントになります。特に、貴方な夜遅くまで使用できるスタジオのニーズは学生やサラリーマン等にはありますし、他社との差別化にはなります。従いまして、午前中から夕方までの回転率(稼働率)を高める方法をいくつか事前に考えておく必要があるかと思います。貴方が持つ強みである「吹奏楽の指導力」と「管弦楽の修理ノウハウ」を活かすことを前提に、私なりにいくつか考えてみましたので、ご覧ください。
【回転率(稼働率)を高めたり、収益を獲得するための方法】
①販売事業
・管弦楽の販売(中古品も含む)
②修理・調整事業
・販売(中古品も含む)した管弦楽の修理と調整
・特定部品の交換等のメンテナンス
③派遣事業
・学校等での定期訪問吹奏楽の指導
④スタジオ教室事業
・低学年から高学年までの年齢別クラス・スキル別教室の開設
・個別レッスン・指導
・定年後に趣味として開始した定年退職層(日中割などで利用促進)
⑤レンタル事業
・新しい楽器のお試し、購入まで踏み切れない層や入会等を躊躇している層へのレンタル
・近隣の学校向けレンタル
⑥ライブ等のイベント事業
・ライブ、コンクール、発表会等の運営(集客、設営等)での定期収入
⑦マッチング事業
・中古管弦楽の「売ります、買います」マッチング(掲示板等のサイトで行う方法も含む)
・バンド、楽団メンバー募集等のマッチング(掲示板等のサイトで行う方法も含む)
等が考えられます。
「貸しスタジオ事業」のみでは経営は難しいことから、上記方法を取り入れながら、今までお世話になった方々に、「ハード面(防音設備等)」のみならず、「ソフト面(指導、修理等のサービス)」で恩返しされたらきっと喜ばれるのではないでしょうか?
ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。
初めまして、中小企業診断士の安部一光です。
この度はドリームゲートをご利用頂きまして誠に有難うございます。
経営に関しては、貸しスタジオに限らず、
自分の思いを棚卸し、必要な事項を整理していく必要があります。
ざっくり教室運営に関わる費用ですが、
初期投資
・教室の内装、設備費用
・教室の前払い賃貸料、保証料
・オープン宣伝広告費
・スタート時の従業員教育費用(オープン前人件費)
・HP開設費用
・通信回線設置費用
など
ランニング費用(経営が始まるといつもかかる費用)
・賃貸料
・従業員人件費
・光熱水料
・広告宣伝費
など
がかかります。
まだまだもやもやした起業イメージだとお見受けしました。
それをより具体化し、実現に近づけるために、弊社で実施しておりますセミナー
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/onelight/seminar_view/
をお気軽にご利用下さいませ。
また、通信教育も行なっております。
是非ご利用をご検討下さい。
今より必ず前進します。一緒に頑張りましょう。
株式会社コマース総研
中小企業診断士 安部一光
こんにちは。
はじめまして、キャリアカウンセラーの新井と申します。
趣味の音楽関係から貸しスタジオの案が浮上されたのですね。
夜遅くまでできるという部分が差別化になるのでしょうか。
どんなヒトを対象に、どこでスタジオを持つかによって
コストなど様々な事が変わってくると思います。
料金も対象者によって異なると思いますので、
誰に対して、どんな商品サービスを展開し
競合との差別化要因をどうするか。
といった事を考えてみるのはいかがでしょうか?
新しく防音設備をつけるとなると、個人では難しいような気もします。
費用などを詳細に聞くのも大事ですが、今やる事は違うと思います。
なぜ、貸しスタジオを展開したいのか。
あなたのビジネスに懸ける想いを是非聞かせてください。
何か支援ができると思います。
1790pt
貸しスタジオは、不動産賃貸ビジネスを考えてもらえれば分かりやすいと思います。
時間貸しセミナールーム、時間貸しの部屋と同じですね。
室内楽器練習の内装費用です。業者に見積りを取れば、
分かります。
問題は、集客ですね。
集客をすることを学ぶことが、一番近いでしょうか。
採算が合うかは、何時も埋まるわけでは無いでしょうから
集客ができるかです。
集客ができるようになれば、不動産屋さんと相談ですね。
増やしていくことは可能でしょう。
自分が不動産オーナーなら、採算が大切でしょうから、採算
を考えた、長期的集客を考えるでしょう。
音響が良いかは、測定方法もあります。ここは、専門でしょうから
大丈夫でしょう。
集客ができれば、他の人が所有している貸しスタジオのポータルサイト運営も考えられます。
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