起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


メールで英語学習できる事業って成立しますか?

最終回答:2011/12/02 00:17
回答した専門家:3人

QUESTION

はじめまして。初めて質問させていただきます。
英単語等のメール配信事業での起業を考えています。
英単語を初級中級上級、週1回または3回の配信で月額100~300円以下での会員を得ようと思っています。
また会員が成長を確認できるよう外国人との交流会を定期的に開こうと思っています。
外国人は日本でレストラン等の事業を行っており、なおかつ日本語と英語が喋れる方を対象とます。
交流会では参加した会員は英語の練習、外国人と触れる機会とになり、外国人はレストラン等の宣伝の場になり双方にとって有意義な場になるかと考えています。
国際競争力が問われている昨今の日本において語学を勉強する"きっかけ"となるような企業を目指しています。
日本で生活しながら海外に触れる。という事を実現できたらと思っています。
会員の対象は中高生を含めた学生、20代の会社員です。
HPではレベル等関係なく全ての単語を無料で公開し、会員にはメールでの配信で利益を得ようと思います。
現在考えているカテゴリーは以下です。
英単語 : 初、中、上級
英熟語 : 初、中、上級
工業英語
医療英語
シニア向け旅行英語
です。
それぞれ週何回配信するかを選べるようにしたいと思っています。
無料で同じようなことを配信されている企業があることは存じておりますが、
レベル分けや会員のアフターケアが不十分では?と感じております。
国際競争力のある人材を生み出したいと思っており起業を考えましたが、
ビジネスとして成り立つでしょうか?

ANSWER

回答日:2011/12/02 00:17

はじめまして、スペース・ソルバの福田と申します。

国際競争力のある人材を生み出すのは、語学力は今後の日本にとって不可欠になりつつあり、英単語等のメール配信事業のニーズはあるはずです。ただ、競合も多い市場であるため、アフターケアを充実、飛躍的な効果、差別化等を打ち出す必要性はあります。

貴方がお考えの交流会では、会員に対するアフターサービスの充実が図られ、外国人に対してはレストラン等の宣伝の場になり双方のメリットがありアイデアとしては良いですね。加えて、英語のみで「外国人レストランオーナーによる料理教室(20代女性向け)」や「食事のマナー講座(20代向け)」などバリエーションを持たすことで語学を勉強する"きっかけ"が更に増すと思いますので企画されてみてはいかがでしょうか?

気になる点としては以下になります。

①英単語等のメール配信は無料のメールマガジンがあったり、スマホアプリによるゲーム感覚のものがブームになりつつあり、「いつでも」「どこでも」「手軽に」「楽しく」「自分流にアレンジ・カスタマイズして」勉強できるものが受けるため、収益モデルが確立できるか、他のサービスとの差別化ができるかが重要になると思われます。

②中高生を含めた学生であれば、受験用の英単語がマッチするかもしれませんですが、20代の会社員にとっては英単語ではなく、「ヒアリング」や「スピーキング」等のビジネス会話のニーズが高いと思われますので(受験英語だけでは英会話はできないことを理解している)、その点も何か工夫が必要かもしれません。

ご参考になりましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

 2480pt

0 0 9
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 経営計画・改善 IT・インターネット 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
MBA 上級IPOプロ/公認内部監査人/税理士(簿,財)/建設業経理士/アナリスト会員補/FP2級/事業再生士補/衛生管理士/メンヘルⅡ種/個人情報保護士/初級シスアド/診断士1次/販売士1級/ビジ著作権上級/ビジ法務・知財2級/食品衛生管理者

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/22 20:39

ご相談内容は、英単語等のメール配信事業はどのようなものか、との事。

通常、語学に於ける単語学習は、文章を読んでいて分からない単語に遭遇した際辞書を引く事、あるいは、余暇を利用して市販の単語学習本をある程度の量を読む事によって行われます。即ち、単語学習は学習する本人がやる気になり、時間を割り当てて行うものです。(そもそも勉強とはこのようなものですが)このため、基本的に双方向ではないeメール配信を単語学習に適用するのであれば、「クイズ形式で配信する」といった「楽しむ」という要素を持たせる、等何らかの工夫がいると思います。

以上、何かご不明な点等がありましたら、いつでもご連絡下さい。

 530pt

0 0 3
専門分野
海外ビジネス 市場分析・調査
保有資格
MBA

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2011/11/22 09:47

初めまして。
起業相談カウンセラーの新井と申します。

昨年は860万人の外国人観光客が日本を訪れました。
これは過去最高の数字です。
震災の影響で頓挫していますが、今後日本の消費を支える
柱の一つが観光事業になる事は事実です。
政府も年間3000万人の誘致を目標にプロモーションを強化しています。

そういう意味では、英語、中国語、韓国語のニーズは高まると思います。
単語がわかるだけでも、簡単な会話はできますからね。

課題は集客だと思います。
単価が単価ですから、どれくらい集めるかでしょうね。
集まれば広告など別の観点でも収益構造が立てられる可能性もあります。

事業内容は面白いと思います。
事業化に向けて課題は幾つかあると思いますので
そこがクリアできれば。

是非頑張ってください。
「一緒にビジネスアイデアを考える相談会」も弊社では実施しておりますので
よろしければ、ご参加ください。
では。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

ネット集客ノウハウゼロの土木・建設企業。HP制作後8カ月でお問合せ70件、数千万円の受注を実現! / 土木・建設業

相談者の重松社長は、土木・建設業を営んでいる会社の社長様で、JASDAQ上場企業「ACKグループ」の子会社であるアサノ建工と大成基礎設計が合併し、新会社「株式会社アサノ大成基礎エンジニアリング」という会社になり、そこの代表を務めている方です。 今回は、その新会社のホームページを制作し、民間からの新規顧客を開拓したいというご依頼を頂きました。じっくり話しを聞くと、今までネットを活用した見込み客の開拓は行ったことがないため、ネット集客に関する知識やノウハウが社内にないようでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説