起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


エステサロンを開業したい

最終回答:2012/02/03 11:50
回答した専門家:2人

QUESTION

今すぐにでも起業したいと考えています。23歳、男

本当にやりたい事はエステサロンなのですが、私は男で施術はできません。
しかし新しいサロンとしてのアイディアがあるので経験者スタッフを雇い開業していと考えています!
事業計画等を立て、私の目指すサロンにしようとすると、(必要機材リースなどetc費用の捻出を抑えても)800万はかかります。

そうなると資金調達に時間が掛かります。
本当に自己資金があれば今すぐにでも起業したい気持ちでいっぱいですが資金調達に時間をかけたくありません

自分の店を持ちたい社長になりたい自分で物事決め仕事をやりたいという気持ちでいっぱいで、今の雇われでは充実感がありません
若いうちにチャレンジして失敗しても、またチャレンジしていきたいので一番短期間で始められるのは何かと考えました。

そこで、半分の資金でできる飲食店を先に初めてから資金を稼ぐのはどうか?と考えているのですが煮え切らない気持ちがあります。
(飲食の場合、自己資金確保期間含め2年後には開業できます。)
 態々資金が少ない飲食から始めなくても最初から本当にやりたいサロンを始めた方がいいでしょうか?


アドバイスをお願いします!!

ANSWER

回答日:2012/02/03 11:50

初めまして。
起業カウンセラーの新井と申します。

文章全体から「やる気」がみなぎっていますね。
その気持ちを大事にして下さいね。

さて事業を進めるにあたっての資金つくりですが
飲食店経営が、その後のエステサロン経営にもつながるように
したいですよね。

やりたくない事業で起業をしても、絶対に成功しないと思います。
良い時ばかりではなく、悪い時に「だからこの事業は嫌だったんだよ」という
気持ちが前面に出てしまいますので。

そういう観点で申し上げれば
①エステで起業する
②カネを貯める手段と割り切って、どこかで勤務する

②の場合は、経営に必要なノウハウを貯められたり
稼ぐ以外の副産物を得る事も可能だと思います。

アイデアに魅力があれば、調達の仕方は色々あると思います。
もしよろしければ、ご相談にいらしてください。
今後の方向について、具体的にできると思います。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/02/02 10:14

ご質問ありがとうございます。

夢に向かって進もうとする若いエネルギーが、文章からにじみ出ていて、こちらまで元氣が出てきます。

なにより、ご自分の夢が明確になっていることが素敵です。

夢に向かってチャレンジすることこそ、「生きる」ってことですよね。


余談ですが、今年の7月に、富山で、美容師さんの協会からの依頼で、『笑顔があふれる理想のサロンのつくり方』という講演をさせていただきます。

講演の打ち合わせで、美容師さんいわく、「特に震災以降、美容業界は売上激減で大変です。エステ業界はもっと大変だと思います」とのことでした。

でも、私は信じています。

美容サロンやエステサロンは、素敵な自分になる場所、ほっとする場所、そしてコミュニケーションの場所でもあり、まさに、『街の元氣ステーション』だと思っています。

こんな時代だからこそ、みんなを笑顔にする理想のサロンをつくって、世界を変えちゃって下さい。


さて、資金の件ですが、

ワタミの渡辺美樹さんは、飲食店がやりたいという夢をもち、トラックドライバーとして朝から晩まで死ぬ氣で働いてお金をためたそうです。

あなたの場合も、夢のエステサロンのために、まず飲食店をやるかどうか、迷っていらっしゃるようですね。

確かに、それも一つの方法だと思います。

ただ、ご自分が、「煮え切らない」と感じている理由について、探ってみてはいかがでしょうか。

飲食店も、経営するからには、本氣で取り組まなければなりません。いろいろな問題、課題が出て来ることでしょう。

もちろんそれも、大切な経験になると思います。

あなたの夢のエステサロンの実現にとって、飲食店経営が、「資金を稼ぐこと」以外に、どのような意味と効果を持つのか、考えてみましょう。


夢が明確で、あきらめない理由が強いなら、実現の方法は100万通りあると思って、他の選択肢もいろいろ探してみましょう。

その際に、ぜひ、氣をつけていただきたいのは、「あなたらしさ」にこだわることです。

あなたらしいやり方、ポリシーと言うものが、あなたの夢のサロンの「強み」、すなわち、「お客様に選んでいただく理由」になっていきます。そしてそれこそが、21世紀のビジネスでは最も重要なことだと思います。

過去の経験や環境を振り返って、あきらめない理由は何か、自分のワクワクすることは何か、絶対にやらないことは何か、それらを整理していきましょう。


もし、ご希望でしたら、さらに詳しくお話をうかがいながら、あなたが生まれ持った潜在能力や、運勢リズムを東洋運命学で分析し、最も天命に従ったやり方を探っていくことも可能です。

お気軽に、まずは無料相談をご利用下さい。(東京都内も対応します)


また、現在、起業家を応援することを志事とする各方面の専門家の集団【夢実現本舗】の活動も行っています。
→ http://ameblo.jp/yumejitugenhonpo/
→ http://www.youtube.com/watch?v=6qMzGUH-Mm8&feature=youtu.be

夢に向かって進むあなたをいつでも応援します。


 50pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 博士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説