起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


飲食店(カフェ事業)の開業準備の件

最終回答:2012/09/03 13:24
回答した専門家:1人

QUESTION

近々、カフェ店舗の開業準備の立ち上げを任されることになりまして事業計画、収支計画、資金計画等々を行なっていくのですが経験も浅く厳しいかなと心配しています。そこで経営コンサルタントに開業準備立ち上げの相談をしたいと思っております。と言いますか経営コンサル指導を受けていかなければ困難と思っています。そのため開業準備期間の経営コンサルフィーとしていか程の費用がかかるか教えて下さい。尚、カフェ店舗の開業を半年後にするか1年後にするかでコンサルフィーは変わってくるものでしょうか?そのコンサルフィーは月々支払うのか開業準備から開業するまでの期間を一括して支払うものなのか知りたいです。また着手金(手付金)みたいのは必要でしょうか?
それとコンサルフィーとしての内容が開業準備に必要な項目(立地調査や事業計画書、店舗設計、店舗工事、店舗保険、什器備品、業者選定等々)ごとにコンサルフィーが組み立て式オプションみたくあるのでしょうか?いったいいくら位の経営コンサルフィーがかかるのかを目安で良いので教えて下さい。
宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/09/03 13:24

私はコンサルタントではありませんので、わかる部分だけ回答します。

まず御社もしくは貴方で出来ることと、どうしても出来ないことを整理して下さい。
その中で「どうしてもコンサルタントの方に手伝ってもらいたいこと」をよく吟味されたほうが良いと思います。
当然ですが、お任せする業務が増えればコンサルフィーも増えるはずです。

それと、開業準備全般に精通したコンサルタントは少ないと思いますので、任せる業務を絞り込んだほうがより専門性の高いコンサルタントの方を選択できると思います。

最後に、開業準備にはコンサルタントでなくても通常の業務内でアドバイスやお手伝いができる専門家や業者がありますので、うまく活用されるのも一つです。
例えば私は店舗設計・施工がメイン業務ですが、事業計画書作成のお手伝いや厨房機器の選定、ロゴやメニューなどのデザイン・製作などもしています。
これは実務業務としてやりますので、どんなに提案やアドバイスをしても別途コンサルフィーなどをいただくことはありません。

なるべく初期投資を抑えて、リスクの少ない出店を目指して下さい!

 20pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1