起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


失業保険の受給資格について

最終回答:2012/05/07 14:15
回答した専門家:1人
カテゴリー 会社設立・許認可 > 会社設立・各種法人設立 イシクラケイスケ

QUESTION

初めて質問させて頂きます。宜しくお願い致します。
今年の4/15で会社員を辞めて、起業を考えています。
ですが、リスクを考えると失業保険をもらいながら事業を軌道にのせて、それから起業した方がいいのではないかとも考えています。
ここで一つ疑問に思ったのですが、起業した直後で無収入の場合、会社を経営しながら失業保険を受け取ることはできるのでしょうか?
それとも失業保険とは別に助成金のようなものがあるのでしょうか?
ご教授宜しくお願い致します。

ANSWER

回答日:2012/05/07 14:15

税理士望月丈偉です。

会社を経営しながら・・・失業給付はあり得ません。

雇用保険加入歴が、離職の日における算定基礎期間が、5年以上であり一定要件の下  『受給資格者創業支援助成金』の給付が考えられます。

一定要件ですが、


①失業給付残日数が、1日以上あり、

②事業開始前に、ハローワークに『法人等設立事前届』を提出する。

  (提出すると、失業給付金申請は出来ません。)

③家賃契約締結後

④人を雇い、雇用保険適用事業主になること。

 (アルバイトでもかまいません)

⑤助成金は、総経費の1/3 (150万円を限度)

 創業後1年以内に雇用保険一般被保険者を2名以上雇いいれた場合は、50万円上乗せがあります。



事業の安定が見越せないのに、人の雇用が先ですので、そろばん計算が難しいですね。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1