起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


2社在籍時の社会保険取り扱いについて。

最終回答:2012/05/12 20:20
回答した専門家:1人

QUESTION

2社に経営しております。
社会保険の標準報酬の決め方は、1社で適用させるのでしょうか。もしくは
2社の総額で適用になりますか。その際の適用の仕方や割り振りなど御座いましたら
ご指導いただきたいと存じます。

ANSWER

回答日:2012/05/12 20:20

税理士望月です。

社会保険料は、2社合計額分を届けます。

どちらの会社で申告するかは、ご本人の選択です。

社会保険料も節税対策を意識しますと、利益獲得額が高い会社で申請されれば良いと思います。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1