起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


ネットショップを始めたい。何から手をつければ良いでしょうか。

最終回答:2012/05/17 10:35
回答した専門家:4人

QUESTION

私は自分のお店を出したいと思っている25歳の女です。まずはオンラインショップから始めたいと思っています。ですがこれといったスキルもなければ知識もありません・・・具体的にやりたいことなど、細かなビジョンはもっています。ただ何から手をつけていけばいいのかまったくわからず、困っています。

ANSWER

回答日:2012/05/17 10:35

はじめまして。中小企業診断士の河合正尚と申します。

オンラインショップですね。
オンラインショップの出店には大きく分けて二つのやり方があります。

まず一つ目は楽天やヤフーショッピングなどのモールに出店する方法。

もう一つが自社サイトを立ち上げてそちらで商売をする方法です。

どちらにもメリット・デメリットがあります。

モールに出店するのメリットは

・集客がしやすい(すでに人がたくさん通っている道に出店すると思ってください)

・ショップ自体の構築が楽。

・アドバイスをもらえる。

などがあります。

デメリットは

・出店費用(10万円から20万円前後)

・売れた場合の従量課金(一般的に全部で10%くらいといわれます)

です。自社で出店する場合はモールの逆だと思ってください。

そのあたりのメリットデメリットをふまえてまずこちらを決定されるといいでしょう。

細かなビジョンをいただければもう少し詳細のアドバイスができると思います。
オンライン相談、無料相談をやっております。よろしければご利用ください。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/01 13:54

中小企業診断士の谷垣と申します。

オンラインショップの出店を検討されているのですね。
ソーシャルメディア時代の顧客の行動モデルは、1.共感 → 2.確認 → 3.参加 → 4.共有・拡散 と言われており、顧客とビジョンを共有し、自社が発信するコミュニティへ引き込む事が有効な顧客アプローチです。
セミナー → SNSでのフォロー → 商品の体験機会の提供 → 口コミ促進 といった手順で進められるのはいかがでしょうか。
ビジョンについてご説明頂ければ具体的なアドバイスができると思います。

オンライン相談、無料相談をやっております。よろしければご利用ください。

 280pt

0 0 3
専門分野
市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット
保有資格
中小企業診断士 各種IT資格

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/04/21 11:55

はじめましてWEBコンサルタントの藤原です。

質問の内容を見る限り、商品自体は自分で作るのか?
それとも仕入れるのか?など具体的に内容がわかりませんので、
何とも言えないのですが、細かなビジョンがあるということなので
一度図に描いてみたらどうでしょうか?


私がおススメする基準は、
いかに投資を抑えて利益率を高めるか?

今なら輸入転売などがおススメです。
お客さまから注文が入ってから仕入れるので
リスクがゼロなので理想的なビジネスだと思います。

そんなビジネスをまず始めてみて、
軌道に乗ったら、その資金や商品を
店舗で販売するのもいいかもしれません。


どういうものをどう売りたいのかが
わからないため、回答の仕方にも困ってしまいますが
現状で私が言えるポイントはこんな感じです。


少しでも参考になれば幸いです。

ネットショップを持つなら
カラーミーショップなどで格安で作れるもので十分です。
数千円程度でネットショップを持てます。

1点物であれば、ブログにペイパルなどの
決済リンクを入れれば当日から販売開始できますよ。


まずは、資金をかけずにできることから始める。
これが一番です。


少しでも参考になりましたら幸いです。

アメブロでの検索上位表示など
得意としていますので、集客に不安があるときは、
ぜひご相談ください。


店舗ビジネスは、集客やリピーターになってもらう
仕組みを作ってから開業してくださいね。

これができていないと、いつまでも新規客集めで
広告宣伝費が必要になってしまいますので。










 

 270pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
ケアマネージャー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/04/16 16:43

初めまして。
1to1起業塾を運営している新井と申します。

やりたい事はあるが、やり方がわからない。
という事ですね?

結論から申しますと、是非ご相談にお越しください。
ビジネスを立ち上げ、継続的に売り上げを上げていくには
様々な工夫を行わなければなりません。
オンラインショップの中にある多くの店から、あなたの店を選んでいただくには
商品・サービスの工夫や顧客ターゲティングをきちんとする必要がございます。
お話を聞かせていただき、未来に向けて何をすべきかを明確にさせていただきます。

今のままではアイデアと「お店を出したい」という意欲だけで終わってしまいます。
意欲をカタチにする支援を行っておりますので、ご相談いただければと思います。
ドリームゲートから、ご予約いただければ結構です。
お待ちしております。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1