起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


法人口座にネット銀行でも十分でしょうか?

最終回答:2012/05/31 12:23
回答した専門家:3人

QUESTION

お世話になります。

合同会社を設立し、法人口座を開設したいのですが、メインバンクとしてネット銀行は十分でしょうか?
実際に取引するのは、対会社なので、その窓口は、メガバンクでもネット銀行でも差はないと思うのですが、昔からのメガバンクのブランドイメージを気にされる企業は、まだ多いのでしょうか? 今の時代でも、03で始まる番号でないと信用しないというような方もいらっしゃるので・・・。

メガバンクは、インターネットバンキングを利用すると口座維持費が必要なので、ネット銀行を法人口座のメイン口座にできればと考えています。

ANSWER

回答日:2012/05/14 22:13
ベストアンサー

税理士 望月です。

ネット銀行口座は、振り込み手数料が安く魅力ですね。

業者への支払いも、事務所から瞬時に振り込みが出来て便利です。

中小企業は、ネット口座 + 地元信用金庫に口座開設、又は、地元信用組合の口座開設、が必要です。

大手の都市銀行は、あえて口座開設は、不要です。

中小企業の借入先は、信用金庫・信用組合・日本政策金融公庫がメインとなります。

信用金庫又は信用組合に普通預金口座開設されていた方が、後々の融資申し込みに便利です。

ネット銀行をメインとし、地元信金・地元信組ともお付き合いして下さい。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/31 12:23

中小企業診断士の河合正尚ともうします。

他の先生が解答されていますので私は他の切り口からお話します。

私は企業勤めしていたころにその企業との取引可否を判断する立場にいました。
その目線からお話しますとやはりネットバンキングのみの会社だとあまり取引
したくないというのが本音です。

それは2つの点からです。

一つは
信用の面です。なぜネットバンクなんだろう?他の銀行との取引ができなかった
んだろうと悪い面も考えてしまいます。

もう一つが
事務作業の面です。大手のネットバンキングシステムでもまだネット銀行に対しては
ネット経由で振り込めない場合があったりします。(最近はだいぶ緩和されてきましたが)

以上2点の点からです。また大手銀行でも法人ならネットバンキングが無料でできる
銀行もありますよ。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/16 11:39

はじめまして。税理士・中小企業診断士の菅原と申します。

最近は「振り込め詐欺に使われるのではないか?」などといった理由により、創業したての中小企業に対して口座開設を拒否する民間金融機関もあります。

口座維持費だけでなく、そういった事情からネット銀行をメインバンクとして利用している中小企業の方も多くいらっしゃいますので問題ありません。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説