起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


洗いビジネス

最終回答:2012/05/28 14:40
回答した専門家:2人

QUESTION

あらい屋本舗。食器を洗うのが苦にならないので
思いつきましたビジネスです。食器洗い専門で仕事を
します。食器洗いだけの契約です。
介護ビジネスになればそこそこ資格を持ってる人が
居るのかと思ったので「食器洗い専門」です。
ビジネスとして成り立つのか分かりませんが。
誰もが食べた後の食器洗いって(面倒くさい)
嫌になりますよね。
料理は作るけど・・・洗うのが(後片付け)
面倒くさい。
特に「介護」をしている人達
今や「老老介護の時代」です。そこで、僕が考えたのが
食器洗い専門業者として洗い専門の「あらい屋本舗」にお任せ下さい。
「食器洗い専門」ビジネスです。
(介護保険の仕組みが分かりませんが)
介護保険でやれたら良いのですが・・・
料金体制は「1時間の料金体制」がいいのか
分かりませんが・・・1時間あれば介護者は「食器を洗う時間帯に
違う事も出来ますし、ヘルパー2級持ってるパートーナーがその
1時間介護者と代わって介護作業もできます。
その1時間休憩できます。オプションとするのか無料に
するのかは・・・考えていませんが・・・
洗剤等はお客さんも家にある洗剤を使用します。
設備投資は・・・ゴム手袋ぐらいですかね。
後・・・車・バイク・自転車ぐらいですかぁ?
あっ料金の中に駐車場代も込みで考えています。
もちろん、お客様宅で駐車スペースがあれば
無料になります。後・・・車・バイクならガソリン代も
含みます。自転車での移動は無料です。
って言うか移動に掛かる費用は時間に含む
つもりです。
食器洗いなら長くて1時間ぐらいだと思います。
一軒1時間ぐらいなので一日3~4軒でうかね
移動時間込みです。
その1時間の料金に移動費(ガソリン・電車やバス)
人件費。2人で行動しょうと考えています。
たまたまですが1人ヘルパー2級持ってるので
何か介護のお手伝いもできます。
後は「料金体制」を考えるだけです。

               以上
PS:前向きな回答を下さい。
以前も違うビジネス案の質問をさせて頂いた
のですが、後ろ向きな回答ばかりだったので
起業を考えているので「前向き」な回答を下さい。

ANSWER

回答日:2012/05/28 14:40

青山と申します。香港在住です。

3Kのニッチ事業と思われ、目の付け所はよいと思います。
しかし、まだ計画に域には達しておらず思いつきの範囲を脱していないと思います。

食器洗いが好きだ、得意だ、これしかない、ノウハウは乏しいが誰にも負けないものを蓄積する、これで始めるという観点からアドバイスします。

請け負うには時間単金いくらですか?などと考えるとこの計画は没になります。
もっと戦略的に考えてみましょう。

仕事は介護施設、社員食堂など時間的区切りがあるところがお奨めです。
(大手レストランなどは区切りがなく想定できません。)
それらとの契約が取れればビジネスになります。
この場合、契約単位は時間単金ではジビネスにならないと思うのですすめられません。

契約は以下が考えられます。
1、月契約など定期契約
2、籠に一杯分など量での契約
3、朝+昼+デザート+夜の一日食器分契約

もちろん月での契約が推奨です。
その場合の金銭的目安は、洗い場の人件費となります。いくらですか?10万円/月?
それ以下でなければ客にとって、外注する金銭でのメリットはなくなります。

しかし、顧客にとって3Kの人手不足解消や施設の人の勤務上の負担は軽減できるという大きなメリットがあります。
これは売りのポイントになります。

自分自ら洗うのですか?
そうすると、数か所との契約を達成すれば、ビジネスとなりますね。1箇所1時間として、3ー4か所でいいでしょう。
月収30-40万円ですが、安全・衛生、消毒、検査、片付け、清掃、個別(マイ食器)対応など、その道のプロらしく付加価値でプラスアルファしましょう。

場所は依頼先で行うのが顧客も安全・衛生面から安心です。
食べ終わった後、食器を仕分けて箱に入れておいてもらえば効率的に洗えます。
洗剤や布巾、消毒はノウハウを勉強して最良のものを用いて、安全・衛生に万全を期しましょう。
将来は安全衛生まで考慮して、扱いやすくデザイン性の良い食器、マイ食器も含めて提供・サービスすることも考えられます。

休みは、食事関連ですから、介護施設などでは皆無でしょう。
健康も損なってはいけません。

こう考えると厳しい仕事です。

以上お役にたてれば幸いです。
青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/16 11:47

税理士望月です。

あらい屋本舗、ネーミングは良いですね。

当事務所従業員、複数の奥様に可能性を聞きました。

食器は、量が多いと、食洗機で洗う時代です。

ニーズは夜にご自宅へ、洗い専門業者さんを招くでしょうか?

毎日の作業で、いくら支払うのでしょうか?

お金持ちなら、お手伝いさんを雇い、掃除、洗濯、日曜雑務を代行させるでしょう。

お金を払うなら、別のものを洗うほうが、ビジネスになると思います。

例えば

1.お墓を洗う、墓参り代行。

2.車(高級車専門)を洗う、ご自宅で、手洗い + wax掛け

3.台所、浴槽、トイレを洗う。

4.エアコンを洗う。

食器洗いは、食洗機の利便性、他人を家に入れる警戒心、料金面でハードルが高そうです。

洗うについて、何でも洗うほうがビジネスに繋がると、私は思います。



 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1