起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


トレーディングカードショップ企業について

最終回答:2012/05/27 18:25
回答した専門家:4人

QUESTION

現在高2なのですが将来自分のお店を構え中古販売をするトレーディングカードショップを立てたいと思ってます。ですが現在まだ高校生なので会社開業についてはまったくの無知です。大体3人程度でやっていきたいと考えてるのですがいきなり3人というのは無理なのでしょうか?ほかにもお店を作るうえで必要なことや注意点などこまかい注意点、アドバイスなどをいただけたらと思います。

ANSWER

回答日:2012/05/27 18:25

青山と申します。香港に住んでいるベテラン技術者です。
高2で将来の具体的な夢を描いているのは感心ですね。

大学卒業までには、決めねばならないでしょうね。それまでに方針が変わったとしても問題ないね。

将来のことがビジネスになるかどうかが課題です。ITのようにビジネスを作り出す方法もあるけど、エネルギー、時間、知識、資金が必要ですね。

とりあえず知識と資金、売上利益が計画に必要。
流行モノならば、3年、5年後のビジネスを考えなばならない。

知識は誰よりも(客よりも)なくてはならない。関連しそうな法律も勉強して守ってください。
設立資金は人、場所、設備、仕入れに必要。
いくら毎月売り上げて、粗利はいくら出せるか、毎月の人件費、家賃、仕入れ費、諸々計算してみてください。

色々計画案を練るのは楽しいこと。

実現に向けて頑張ってください。

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/21 16:56

ご質問者さま

はじめまして。前田旭と申します。
弊社の投資・顧問先にトレカショップ(新品・中古)がございます(大阪・神戸・広島)にて5店舗
ビジネスモデル・開業方法などすべてノウハウがありますのでよろしければ面談予約して下さい。
現在・有料面談しか受けていませんが、学生さんであれば無償で結構です。
大阪梅田オフィスまでお越し頂く事になりますが、本気で開業する気があれば相談に乗ります。

 60pt

0 0 0
専門分野
資金調達 経営計画・改善
保有資格
宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/20 23:45

中小企業診断士の河合正尚と申します。

店舗を構えるお話は望月先生が詳細に答えられていますので
私からはそれ以外のお話をします。

まず店舗を構え複数人で起業するというのはリスクが大きいという
ことは分かっていただけたと思います。

トレーディングカードのショップでしたら店舗を構えずとも
ネットを使って販売することも可能だと思います。
その場合は必要経費が大幅に削減できます。
また副業的にやることも可能になってくると思います。
まずはネットなどを使って小さく商売をはじめて軌道に
のったら店舗も。というのを検討されればいいと思います。

今成功されている大きな企業も元々は小さく商売を始めたところが
ほとんどです。小さく始めれば失敗してもまた軌道修正が可能です。
その中で学習してよりよくしていけばいいと思います。

がんばってください!

また不明点等ありましたら
オンライン相談、無料相談をやっております。
よろしければご利用ください。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/20 17:50

税理士望月です。

大雑把ですが、中古販売をする際は、警察の『古物商』免許が必要です。

高校2年生ですと、17歳ですか?

未成年者は、店舗家賃契約等契約関係は、すべて親権者の同意が必要です。

事業体制も、3人となると、

一人当たりの人件費(給与)が、年間 300万円位。

@300万円×3人=900万円

店舗家賃が、月額 8万円~

年間家賃が、8万円×12月=96万円

店舗契約時の保証金が、@8万円×10ヵ月=80万円

月々の電気、水道、電話料金が、合計7万円位

年間@7万円×12ヵ月=84万円

以上最低でも、初年度は1160万円経費がかかります。

月額100万円の儲けで、収支トントンになります。

儲けとは、(売上)-(仕入れ代金)=儲けです。(正しくは、粗利益といいます。)

それほど、稼げますか?

いきなり、開業でなく、成人になってから『お金を貯めて』起業して下さい。

未来のアントレプレナーさんへの助言です。

志を高く、世の中の不便、不自由だと感じる事を快適なサービスに換える商品・サービスを24時間考えましょう。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説