起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


業務提携をしたい

最終回答:2012/05/28 11:51
回答した専門家:3人

QUESTION

私はある分野のノウハウがあるのですが、人材と資金、人脈等はありません。

同業他社にノウハウ提供して(私の分野には力を入れていない同業他社)、
同業他社からは人材をお借りして1つの仕事をやりたいのですが、何かいいコンタクト方法はありますか?
また、どのような業務提携契約を結べはいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/05/28 11:51

青山と申します。技術士で香港在住です。

まずそのノウハウはどれほど魅力があるのでしょうか?
パテントはありますか?
なぜ魅力があるのに同業他社は参入していないのでしょうか?
ニッチなものですか?ビジネスの規模(市場規模)は?

と、まあ色々な疑問がわいてきます。
相手にとって非常に魅力があり、貴殿しかノウハウを有していない となれば以下だと考えられます。

1、相手先の配下にはいる。つまり、営業力、資金、人材、設備、情報、などを活用できる立場になる。殆ど社員の立場。

2、契約ベース: ノウハウを公開し、上記のごとき相手の資源を使い、ビジネスを実現する。ノウハウ料(一時的)、ビジネスの成功報酬(継続)を得るような契約を行う。

市場が特定業界のごとく閉鎖的か、消費財のごとく無限なのかわかりませんが、類似の相手先は多いのではないでしょうか?
そうすればいっそのこともっとノウハウをOPENにして、実現できる相手先を公募する方法もあります。

以上お役にたてば幸いです。
青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/22 10:00

初めまして。
自分サイズ起業のコンサルティングや経営者コーチングを行っている新井と申します。

新規事業を立ち上げたい企業は、たくさんございます。
中小企業の場合は、ノウハウや専門性のある人材がいないので、あなたのような
方々と組んでビジネス化されるケースも多々ございます。

金融機関は自行で取引のない企業を紹介するケースは稀です。
商工会議所なども、入会したほうが様々な企業と会える可能性は増えます。
その他では、
業務提携を専門医している税理士や企業もございます。
私の知り合いにも、業務提携をビジネス化している企業がございます。

経営者が集まる異業種交流会などに参加するのも一つだと思います。
また、Facebookなどを活用し、実際にお会いするという手法もあるかと思われます。

様々な手法があると思うので、チャレンジしてみてください。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/21 19:01

中小企業診断士の河合正尚と申します。

商工会議所や金融機関を利用されるといいと思います。
とくに商工会議所ではアライアンスパートナー発掘市などを
定期的に開催されていますのでそういうものに参加されると
話は早いと思いますよ。

業務提携契約書ですが相手がある程度の規模の会社でしたら
フォーマット等をお持ちだと思います。またインターネットで
業務提携契約書フォーマットで検索すればいろいろな雛形が
でてきます。それを自分の業務に合わせてカスタマイズ
すれば使えると思います。

また不明点等ありましたら
オンライン相談、無料相談をやっております。
よろしければご利用ください。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説