起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


業務提携をしたい

最終回答:2012/05/28 11:51
回答した専門家:3人

QUESTION

私はある分野のノウハウがあるのですが、人材と資金、人脈等はありません。

同業他社にノウハウ提供して(私の分野には力を入れていない同業他社)、
同業他社からは人材をお借りして1つの仕事をやりたいのですが、何かいいコンタクト方法はありますか?
また、どのような業務提携契約を結べはいいでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

ANSWER

回答日:2012/05/28 11:51

青山と申します。技術士で香港在住です。

まずそのノウハウはどれほど魅力があるのでしょうか?
パテントはありますか?
なぜ魅力があるのに同業他社は参入していないのでしょうか?
ニッチなものですか?ビジネスの規模(市場規模)は?

と、まあ色々な疑問がわいてきます。
相手にとって非常に魅力があり、貴殿しかノウハウを有していない となれば以下だと考えられます。

1、相手先の配下にはいる。つまり、営業力、資金、人材、設備、情報、などを活用できる立場になる。殆ど社員の立場。

2、契約ベース: ノウハウを公開し、上記のごとき相手の資源を使い、ビジネスを実現する。ノウハウ料(一時的)、ビジネスの成功報酬(継続)を得るような契約を行う。

市場が特定業界のごとく閉鎖的か、消費財のごとく無限なのかわかりませんが、類似の相手先は多いのではないでしょうか?
そうすればいっそのこともっとノウハウをOPENにして、実現できる相手先を公募する方法もあります。

以上お役にたてば幸いです。
青山

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/22 10:00

初めまして。
自分サイズ起業のコンサルティングや経営者コーチングを行っている新井と申します。

新規事業を立ち上げたい企業は、たくさんございます。
中小企業の場合は、ノウハウや専門性のある人材がいないので、あなたのような
方々と組んでビジネス化されるケースも多々ございます。

金融機関は自行で取引のない企業を紹介するケースは稀です。
商工会議所なども、入会したほうが様々な企業と会える可能性は増えます。
その他では、
業務提携を専門医している税理士や企業もございます。
私の知り合いにも、業務提携をビジネス化している企業がございます。

経営者が集まる異業種交流会などに参加するのも一つだと思います。
また、Facebookなどを活用し、実際にお会いするという手法もあるかと思われます。

様々な手法があると思うので、チャレンジしてみてください。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/05/21 19:01

中小企業診断士の河合正尚と申します。

商工会議所や金融機関を利用されるといいと思います。
とくに商工会議所ではアライアンスパートナー発掘市などを
定期的に開催されていますのでそういうものに参加されると
話は早いと思いますよ。

業務提携契約書ですが相手がある程度の規模の会社でしたら
フォーマット等をお持ちだと思います。またインターネットで
業務提携契約書フォーマットで検索すればいろいろな雛形が
でてきます。それを自分の業務に合わせてカスタマイズ
すれば使えると思います。

また不明点等ありましたら
オンライン相談、無料相談をやっております。
よろしければご利用ください。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

中小企業にチャンス! 農業法人のはじめかた

もともとはIT社長でしたが、心機一転、2007年に農業ベンチャーを設立しました。5年間で全国80カ所の農場を運営しておりました。現在は、新たに社会人向けの農業学校を設立し、延べ100人を超える農業起業や栽培技術指導もしています。
ドリームゲートをご覧の皆さん、特に経営者の方々に向けて、「中小企業のための農業生産法人のはじめかた」と題してコラムを書かせて頂きます。

初めてでも安心!融資の心得

「素晴らしいサービスや商品のアイデアを世に出したい!よし!起業だ!でもお金がない…。」事業を始めるためには、お金は必要です。自己資金で賄えない場合、足りない資金を補わなければなりません。起業家にとって「創業時の資金調達」は、最初にはだかる高いハードルではないでしょうか?  今回は、創業時に考えられる資金調達にはどのような手段があるかを、ご紹介します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

同人誌のオンデマンド印刷ビジネスで800万円の融資を獲得!/印刷ビジネス

同人誌等をターゲットとしたオンデマンド印刷ビジネスを始めるにあたり、必要となる印刷機の設備資金と運転資金の調達を考えているとの事でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説