起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス
起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A
起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。
[ 起業Q&A トップに戻る ]
個人で外国人向けの買い物代行サービスを行っています。現在、メキシコのショップと取引中ですが、連絡が取れなくなりました。このショップとは、すでに1回取引をしており、現在の取引は2回目の取引になります。しかし、注文をして、すでに品物を全部用意しているにもかかわらず、送料が高いと非常にごねていました。そのせいで連絡が来なくなったと思われます。しかしながら、送料をこれ以上安くすることはできません。現在の送料が最も安いです。そのことを説明しましたが、それでも連絡は来ません。品物の量も多いですし、それなりに取引金額も多いです。今後、どのような対応を取ったらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。
こんにちは、中小企業診断士の安部一光です。
「今後の対応」の意味ですが、
1、メキシコの取引先からいかに代金を取るか
2、再発防止策
の2つでお答えします。
1の場合、現地で裁判を起こす必要があるなど、コスト的には
見合わないものになりそうです。現在の手元の商品を他に
販売するなどした方が現実的かもしれません。
ebayなどでは、日本の商品が人気となっている例もある
ようです。
2の場合は、事前送金かクレジット決済により、売掛金を
確実に回収できるようにしておく必要があります。
多額の商品を買い物代行すればするほど、ご自身のリスクが
高まりますので、ご注意なさって下さい。
事業計画 | |
---|---|
これから事業計画をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! | |
研修資格 | |
自己実現 自分自身を変えたい方。これから役に立つ資格を取りたい方にお薦めのセミナー開催中! | |
会社設立 | |
これから会社設立をお考えの方にお薦めのセミナー開催中! |