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外国人向けの買い物代行サービス。メキシコのショップとトラブル

最終回答:2010/10/27 13:01
回答した専門家:1人

QUESTION

個人で外国人向けの買い物代行サービスを行っています。現在、メキシコのショップと取引中ですが、連絡が取れなくなりました。このショップとは、すでに1回取引をしており、現在の取引は2回目の取引になります。しかし、注文をして、すでに品物を全部用意しているにもかかわらず、送料が高いと非常にごねていました。そのせいで連絡が来なくなったと思われます。しかしながら、送料をこれ以上安くすることはできません。現在の送料が最も安いです。そのことを説明しましたが、それでも連絡は来ません。品物の量も多いですし、それなりに取引金額も多いです。今後、どのような対応を取ったらよいでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

ANSWER

回答日:2010/10/27 13:01

こんにちは、中小企業診断士の安部一光です。

「今後の対応」の意味ですが、
1、メキシコの取引先からいかに代金を取るか
2、再発防止策
の2つでお答えします。

1の場合、現地で裁判を起こす必要があるなど、コスト的には
見合わないものになりそうです。現在の手元の商品を他に
販売するなどした方が現実的かもしれません。
ebayなどでは、日本の商品が人気となっている例もある
ようです。

2の場合は、事前送金かクレジット決済により、売掛金を
確実に回収できるようにしておく必要があります。
多額の商品を買い物代行すればするほど、ご自身のリスクが
高まりますので、ご注意なさって下さい。

 1100pt

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専門分野
資金調達 経営計画・改善 事業計画・商品開発 研修・コーチング
保有資格
中小企業診断士 ITコーディネータ / 上級システムアドミニストレータ / 第一種衛生管理者

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