起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


開業にかかる費用についての質問です

最終回答:2012/07/09 13:11
回答した専門家:1人

QUESTION

事業計画書作成の参考用にサイト検索中、こちらのサイトにたどり着きました。勉強が足りず分からない事だらけですが、宜しくお願い致します。来年6月くらいを目処に青森県でエステサロンを開業したいと考えております。従業員を雇わず個人事業の予定です。まずは助成金について質問ですが、雇用が無い場合対象のものは無いという判断で間違いないでしょうか?次に日本政策金融公庫からの借り入れについてです。私は接客業の経験はありますがエステサロンの経験は全くありません(サロンで使用するマシンを購入すると、販売会社が研修を行い、開業出来るレベルになるまで技術力を身につけさせてくれます。また一定の技術体得後も、常に新しい研修を催し技術の向上を助けてくれます。)このような状態では、やはり経験なしと見なされ融資は難しくなりますでしょうか。また、私は今年の12月に現在の会社を退職し、来年1月から行われる予定のエステ関連の職業訓練に参加したいと思っています。(もし参加出来ない場合はスクールに通います。)職業訓練中に金融公庫から融資を受ける事はやはり難しいでしょうか?また、現職に在職中に公庫から借り入れる事もやはり難しいでしょうか?エステ用のマシンを販売している会社でもローンが用意されていますが、金利が高いため、できるだけ公庫から借り入れをしたいと思ってのご質問です。職業訓練終了後に公庫へ申し込みをするのが一番適切かと思いますし、我がままな質問だと思います。ですが、できれば来年頭には購入の手続きを済ませ、少しでも早い段階で機器を手に入れ自宅で練習をしたいので、考えうる全ての手を探っている状況です。尚、エステの器械の価格は約300万円です。自己資金は200万円程度用意出来る見込みです。そのうち100万円程度は備品と不動産の支払いで使い切ると思います。その他、家賃(4万円くらい)、光熱費、ローン返済など考えると、借り入れは器械代の300万円程度だと思います。勉強不足でとりとめのないご質問で申し訳ありませんがご回答いただけましたら幸いです。

ANSWER

回答日:2012/07/09 13:11

税理士 望月と申します。

助成金ですが、開業予定業種からですと、人の雇用なしには、助成金給付は無いかと思います。

しかし、過疎対策等で、市役所等の産業振興課に念のため問い合わせが宜しいかと思います。

職業訓練中には、借入申込みは出来ません。現職会社員には、融資もできないと思います。

私の経験則では、融資に対し、収益の箱(店舗家賃契約書、店の現物確認等)が確定しませんと、融資は実行されませんでした。

借入は日本政策金融公庫の、創業助成融資制度があります。

借入は、手持ち資金の3倍まで借入が可能です。

自己資金が200万円所持していますと、借入申込み上限は、200万円×3=600万円となります。

その業界の、職業歴も重要です。

開業予定される、エステは、無いと困る、生活必需品ではありません。

開業が、エンドではなく、それが出発です。

一番心配なのは、『集客方法』です。

エステの技術は、習い上達できますが、集客は経験がものを言います。

事業を成功させるには、その業界に入る事です。

スクールでは、学べません。

焦らず、じっくり、着実に事に当たられて下さい。

急いては事を仕損じる、諺もあります。

失敗したくなければ、まずエステ業界に転職し、集客方法を身に着けてからが、宜しいかとも思います。

お考えが違う場合は、ご容赦下さい。

ご成功を祈ります。

 990pt

0 0 6
専門分野
会計・税務
保有資格
税理士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

3か月で月商50万円が2倍の100万円に!/学習教室

2010年4月にドリームゲートのサイトを見たという相談者のKさんから電話がありました。Kさんは小学校受験の幼児教室を運営しているのですが、生徒が全然集まらなく、このままでは運営が困難になってしまうとの事で、生徒募集(2歳から6歳の幼児)に関する相談を受けました。相談者の方曰く、「崖っぷちの状態」とのことでした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説