起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


旧社名を謄本に表示させない方法が有れば教えて下さい。

最終回答:2012/08/29 12:53
回答した専門家:1人

QUESTION

お恥ずかしい質問ですが・・・。
会社を立ち上げてから数年後「一緒に組んでグループ経営しよう」と言う話に乗り、一旦社名を変更しました。
その際、創立時の社名での謄本を閉鎖し、新しい社名に変更し、登記簿上で創立時と別の会社番号を割り当てられました。
更に数年後にグループから離脱し、新しい社名で登記内容を変更したのですが、謄本を取得すると旧社名が残っています。
今は、新しい取引を行う際に謄本を提出する事が有り、グループ名が入った旧社名を見られたくないという思いが有ります。
旧社名を閉鎖項目等として表示させない様にする方法、または社名の再変更等を追加登記する事で旧社名を消す方法はないでしょうか。
ご指導頂ければ幸いです。宜しく御願い申し上げます。

ANSWER

回答日:2012/08/29 12:53
ベストアンサー

登記事項証明書には「現在事項証明書」というのがあります。現在効力のあるもののみ記載されます。
それを取ってみて下さい。取得方法は、いわゆる謄本(履歴事項全部証明書)と同じですが申請書の「現在事項証明書」に
チェックを入れてください。

 50pt

0 0 1
専門分野
会社設立・許認可 経営計画・改善 法務・知財・特許
保有資格
司法書士 行政書士 宅地建物取引士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1