起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


起業 オリジナル自動販売機の運営会社の設立を考えています

最終回答:2012/10/17 19:36
回答した専門家:2人

QUESTION

オリジナル自動販売機の運営会社の設立を考えています。
自動販売機の受託開発、製作を行っている起業の一つから企画書を提出してくれとの連絡がありました。
どのような内容を企画書に含めば効果的なのかなど正直はっきりしていません。
また資金調達に関してですが、私が新たに行う事業によって利益が予想される起業から投資を受ける事は可能でしょうか?
自己資金は現段階で100万円前後です。

ANSWER

回答日:2012/10/17 19:36

香港在住の技術コンサルタント青山です。
自動販売機は、安全・安心な国でないと設置できません。
いたずらや盗難・破壊などがあってはなりません。
香港も自販機が至る所にあり、それも日本製が多いですね。

オリジナル自動販売機の意味がはっきりしませんが、販売、デザイン、通信など色々オリジナリティーお考えなのでしょう。それともメーカ標準機でしょうか?

ともかく様々と想定して、以下のようにコメントさせていただきます。

● オリジナリティー(独自性)のある自販機
開発や製作側から見れば、自販機の技術的な仕様、外観などが明確にされない限り販売・納入できません。どのような機種があり、機能、デザイン、構造などを調べることをお奨めします。その上でデザインの変更などを打診します。
● メーカ標準機
現在の自販機の機能、デザイン、構造などをそのまま採用する方法です。設置条件の調査は必要ですね。
● 自販機製造会社からの要求
彼らはビジネス上の条件を明確にすることを求めています。
つまり、御社と取引して売掛金回収、用途の適合性、継続性、他のビジネスへの影響など、彼らの不安要素を取り除けば、OKと考えます。
1) 自販機に貴殿の独自性を出すのでしたら、技術的な仕様、外観、デザイン、構造などを明確にすることです。
2) 貴社の信用度や発展計画を明確にすることも必要です。資金、用途、販売品の対象、設置場所、会社の規模、自販機の運用と保守、売り上げ/利益計画、短期/長期計画など。

● 貴社のビジネスにより利益からの投資
利益が出ると考えられるのは、自販機製造会社と利用する販売会社と考えます。
感覚的には、飲料などの販売会社からの投資に可能性は無きにしも非ず、という感触です。ダイナミック且つ緻密な計画を立てれば説得力は増すと考えます。

簡単な相談はお受けいたしますので、必要ならばご連絡ください。
以上、少しでもお役にたてれば幸いに存じます。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/10/09 10:19

初めまして。
自分サイズ起業を支援している㈱ラテラルマーケティングの新井と申します。
http://www.facebook.com/lmj.japan

既にお取引先からアイデアを依頼されていらっしゃるのですね。
自販機は全国的にやや頭打ちになっていますので、その道の専門家でも
「次の一手」が見出しづらいのでしょうね。

とはいえ、このビジネスモデルは日本で成功していますので
アイデア次第で成功のチャンスはありますよね。

あなたのご経験やバックボーンがわからないので、何とも言えませんが
企画を考える際には、『顧客視点』から発想してみる事をお薦めいたします。
自販機は接客をしないアイテムなので、わかりやすい商材のほうが売りやすいでしょうね。
飲料、タバコ、ガチャポンを見ても、商品はわかりやすいですよね。

資金調達についてですが、
「アイデアを提供する企業」と一緒に会社を設立するというお考えでしょうか?
もちろん、あなたのアイデア次第で可能だと思います。
その企業が自販機の運営を行なっているのであれば、あなたはアイデアを考える企画部門に特化すれば
カニバリも起こさずに済むのではないでしょうか。

「アイデアを売る」事でビジネス展開するのであれば、それほど大きな自己資金も必要ないように思います。
ビジネスの成功をお祈りしております。

弊社では、アイデアをカタチにする個別相談会も実施しております。
守秘義務の観点に基づき、ここでは言えない話も口外する事は一切ございません。
宜しければ、ご利用ください。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1