起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


整骨院の開業

最終回答:2012/11/13 13:29
回答した専門家:2人
カテゴリー 資金調達 > 出資・資本政策 木久蔵

QUESTION

柔道整復師として働き始めた甥に整骨院を開業させたいと考えています。現在22歳で整骨院に勤務していますが、な給料も安く貯金もままならないようです。
小さい時に父(実兄)を亡くしており、何かと助け合いながら今まで生活をしてきており、私の中では実子と同じくらい大切な甥です。専門学校を卒業し働きははじめて1年半が過ぎましたが、今のまま勤務をしても将来が見込むことができないといいます。
私が開業を行い甥をはじめとした柔道整復師の資格を持った人間を雇って開業することは可能でしょうか?資格を持たなくても開業をすることはできると聞いたのですが、周りに聞いても資格を持った方が開業されているという場合が多いようなのでわかりませんでした。資金面として800万しか用意ができません。資金の調達として借り入れも考えていますが、専業主婦の私に資金の借入はできるのでしょうか?

ANSWER

回答日:2012/11/13 13:29

はじめまして。藤原と申します。

まず、資金面だけの問題について言えば
十分融資は受けられるだけの自己資金があるようですので
問題ないかと思います。

ただ、甥っ子さんの経験年数が浅いようですので、
その点で今後の開業してからの運営に不安が出てくるように感じます。

というのも、開業ということは
営業活動、チームリーダーとしての資質、施術の満足度など
経験からの自信が必要になってくると思われます。

その点で、実際に甥っ子さんが開業を望んでいるのかどうか?
もし、開業したいということであれば、開業に向けてもう少し
既存の所で目的をもって学んでからでも遅くはないのかと感じます。

また、今であれば整骨院での開業ではなく、
機能訓練特化型のデイサービスで開業される
柔道整復師の先生も増えてきているようですので、
今までの整骨院の需要があるのか?

開業地域のリサーチも重要になってきます。


その上で事業計画を作成して日本政策金融公庫や
信金など中小企業が融資を受けやすい金融機関に
相談してみるといいと思います。


くれぐれも、相談される際は、事業計画を作って
説明できるようにしてから訪問するようにしてください。


※この意見には、当社の柔道整復師の話も参考にしています。

 270pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 会社設立・許認可 事業計画・商品開発 資金調達
保有資格
ケアマネージャー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2012/10/09 10:38

初めまして。
自分サイズ起業を支援している㈱ラテラルマーケティングの新井と申します。
http://www.facebook.com/lmj.japan

甥と一緒に整骨院のご開業をされたいのですね。
その優しさに感動しました。
是非、頑張ってください。

開業については、あなたが代表者にならず出資のみ行うという方法もございます。
資格の有無とは関係ないので、問題もないと思います。

一般的に開業には数百万〜1千万程度の開業資金が必要と言われています。
設備をどこまで揃えるか、立地をどこにするかでも大きく変わってくると思いますが
安くはない費用が必要ななのは事実です。

銀行による資金調達については、開業後の売上計画がどうなのか。という観点で見られます。
計画次第ですが、回収可能な範囲での調達は可能です。

売上をあげるためには、他社との差別化などを明確にしないと、「選ばれる整骨院にはなりません。
そのような視点も踏まえて甥子さんと一緒に会話をしてみる事をお薦めいたします。
独自ブランド名での開業は、難しい部分もあり、小リスクで早期の収益化を目指すならFC加盟という選択肢もあります。

弊社では、起業をお考えの方に対して、個別相談も実施しております。
守秘義務の観点に基づき、相談内容が外部に漏れる事はございませんので、ご安心ください。
宜しければ、いつでもお越しください。

起業の成功をお祈りしております。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1