起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


アマチュアアーティストの作品販売ショップの開業

最終回答:2012/11/02 16:42
回答した専門家:1人

QUESTION

初めまして。
私は、現在アマチュアアーティストの作品販売ショップの開業を考えております。
商品としては音楽だったり絵画であったりと様々なジャンルをあつかいたいのですが
そういった商品を販売することは法律上可能でしょうか?

ANSWER

回答日:2012/11/02 16:42

香港在住のコンサルタント青山と申します。(http://www.aoyama-tech.com)
現在日本企業と華南企業のビジネスマッチングなどをサポートしています。

さて、ご相談の件ですが、文面通りであれば、許認可の対象にはなりませんので申請は不要です。
つまり、食品、衛生、風俗など許認可が必要な職には、いずれも該当しないため、法的には問題ありません。

アマチュアで自己の作品を見てもらいたい、認められたい、癒しなどの役に立ちたいと思う人は多いと思います。
彼らの才能やチャンスを引き出すのにも、酒井様の着想は非常に素晴らしいと考えます。

ただ、現在はアマチュアであっても、いずれプロになる人はいるでしょう。
あるいはビジネスをやってみると、プロ、アマチュアの区別なく扱うことになることもあり得ます。

そうしますと、著作権の問題が浮き彫りになる可能性があります。
プロは勿論、アマチュアといえども、今から著作権の所在を明確にし、その販売は酒井様が行うなどの取り決めをなさる方がよいと考えます。

以上お役にたてれば幸いに存じます。
彼らのためにも頑張ってください。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1