起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


個人サイトの利用規約とプライバシーポリシーについて

最終回答:2012/11/28 18:04
回答した専門家:1人

QUESTION

webサイトの利用規約とプライバシーポリシーについてご質問させてください。
このたび、あるwebサービスをリリースします。
個人事業主でもなく、法人でも無い状態の個人が運営するサイトに利用規約とプライバシーポリシーを定めたいと考えています。
その際に、個人でも法人同様に規約を利用者に同意させることで法的に関係を結ぶことができるのでしょうか?
どうぞ、ご教授お願い申し上げます。

ANSWER

回答日:2012/11/28 18:04

香港在住のものづくりコンサルタント青山と申します。
日本と華南地区のビジネスの橋渡しをする中で、契約などの合意事項について扱う事がありますので見解を述べさせていただきます。
なお、当方は法律家ではありませんので、可能であれば法律の専門家のご意見を尊重してください。

まず、いかなる規則、契約も公の法を満たしていれば、組織の大小を問わず公平であるべきと考えます。したがって、個人と法人であっても同意ができれば法的な関係が成立すると考えられます。
われわれは普段の生活で、国や会社の規約に拘束されることが多いのですが、これはいわば大きな組織と個人の契約に基づいていると言えると思います。ケースはこの逆ですが、逆だからといって成立しないという論理は無いはずです。

世の中には理不尽な契約や合意を求められることが多いのですが、しっかりと自分を守るための条件をよく検討されることを期待いたします。
そして自分のペースで業務遂行し、成功されることを祈念いたしております。

以上少しでもお役に立てれば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1