起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


20年変わらずあるリハーサルスタジオを経営している者です

最終回答:2012/12/10 00:09
回答した専門家:1人

QUESTION

雇われ店長のような身の上なのですが、今年の10月から店長を任されるようになりました。
経営が傾きかけ、店を畳もうとしたところを無理言って前店長にお願いして頂いたのですが、
前店長は全く外に向けてPR等をしてこなかったため、HPやビラ等も一から作成しながらやっています。
ビラ配り等の集客はビラ自体がまだ刷り上がっていない為効果を確かめていませんが、
スタジオポータルサイト等に対し精力的に登録する等して、ようやく3件ほどご新規のユーザー様から電話を得ることができました。
これらの前提を踏まえ更なる集客拡大に対してどのような手順を踏んでよいか悩んでいます。

当店のアピールポイントは
①、市内で唯一のリハーサルスタジオである
②、最寄り駅から徒歩五分以内
③、無料駐車場が有る
④、田舎ならではのアットホームな雰囲気である
等です、ご回答いただければ幸いです。

ANSWER

回答日:2012/12/10 00:09

香港でコンサルタントを行っている青山と申します。
日本に出張し、時々イベント会場を利用しており、その時の感触などから回答申し上げます。

文面からは既に地域での存在は認識されていると思われます。
ただ住民からは、何をやっているところであろう?と言う興味や疑問を持たれていると推測いたします。
そこのところを、明確にすれば自ずと解決になると考えます。

地域性や既存認知度からネット広告での集客は限界があるように思われますので、常時目に着きやすいPR方法が良いでしょう。
ネットの利用方法は、部屋がいくつかあるのでしたら、例えば予約システムを構築されるなど利用者に便宜を図るようにすべきだと考えます。より見える形で利用しやすくするには、ネットを活用すべきところです。

地域の方々から親しみを持って利用頂くことも大切です。
現在は、どこでも健康体操、ダンス、セミナー講習、XX教室などを市民活動も活発であると思われます。
年齢層の高い方も多いので、アプローチはネットよりポスターやパンフレットがよろしいでしょう。

公共施設では無いにしろ、そのようなイメージづくりも考えてはどうでしょうか?
例えば市役所へ赴き、市で主催するパソコン教室、語学教室、料理講習、健康に関する講習などの1部を開催してもらう方法もあります。市のホームページに掲載してもらえば自ずとPRにもなります。うまく人脈を構築すれば、補助が得られるかもしれません。

さらに写真や絵画を趣味にしている方々も多いと思いますので、展示・発表の場を提供するのも地域の人々に親しみを与えると思います。これはご自分でプロモートする必要があるかもしれません。会を作ってもらい、彼ら自身に展示を行ってもらえば手間は省けることでしょう。

音楽やダンス、演劇などのリハーサルの見学が可能であれば、市民新聞やネットでPRできますし、SNSでは即時にイメージを配信することもできます。気軽に立ち寄れる場所としての工夫もいかがでしょうか?

少し公共性を持たせるには、建物も明るいイメージとし、内部施設も整えなければならないなど課題も出てくるかもしれません。急ぐ必要はないにしろ、念頭に置くべきでしょう。

以上お役に立てば幸いに存じます。
責任ある立場ですが、今後の展望は明るいように思います。
健康に留意され頑張ってください。

青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1