起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


友人2人と起業。会社を設立するときの決算時期の決め方。

最終回答:2010/11/01 10:49
回答した専門家:1人

QUESTION

友人2人と起業しようと思っています。会社を設立するときの決算時期なのですが、3月にする会社が多いのですが、これはどの月に設定すべきでしょうか。設立した月から一年後に設定したほうが良いでしょうか。あるいは他の会社のように3月にあわせたほうが良いのでしょうか?

ANSWER

回答日:2010/11/01 10:49

法人の決算時期ですが、起業されようとする業界の慣例の様なものがなければ任意です。したがって、大半の会社のように3月決算に合わせる必要はありません。

例えば11月に会社設立した場合、3月決算とすると、5か月後に第1期の決算・申告を行わなければなりません。

そのような事務の煩雑さを考慮して、上記の例でいいますと、9月もしくは10月に決算期を設定することが多いです。

 1060pt

0 0 4
専門分野
資金調達 経営計画・改善 会計・税務
保有資格
税理士 中小企業診断士 FP(ファイナンシャルプランナー)

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1