起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


キャリーバッグの利便性アイディアのビジネス化について

最終回答:2013/10/31 14:43
回答した専門家:1人
カテゴリー 法務・知財・特許 > 企業間トラブル ノイエス121

QUESTION

旅行や出張用の鞄の主流になったキャリーバッグ。引いて移動できる楽さがヒットの要因ですが、実は引いている時間よりも駅のホームや空港で待っている時間の方が長いのです。そんな時はたいていステーを伸ばしたままにしていますが、ハンドル部分のデザインを少し変えることで、土産物やコンビニ袋、あるいは長傘などを掛けておける事が出来ます。
この基本的なアイディアを基にハンドルの形状とハンドルに付けるゴム製アタッチメントの大きくは2つの商品について実用新案登録、PCT出願を済ませており、技術評価は「6」、国際調査機関の見解所でも各項目において他に類似性なしとの高評価をいただいています。
いままでに国内外のスーツケースメーカー、旅行グッズ販社などに企画書を送付などしました。アイディア自体は興味関心を示してもらえるケースもありましたがいまだビジネスとしてまとまりません。
会社組織でなく個人名での提案・活動だったので法人化を考えていますが、このような商品(業界)へのアプローチに関して、アドバイスいただけましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

ANSWER

回答日:2013/10/31 14:43

スーツメーカーに企画書を送ったのは何故なのでしょうか?
そもそも販売するターゲットや販路について、考え方がズレているではないでしょうか。

あと、価格帯をどのように考えているのでしょうか?
使えるのは、キャリーバックだけでしょうか?

「旅行グッズ」ではなく「便利グッズ」として、アプローチすれば、色々な方法が考えられると思いますが。

 90pt

0 0 0
専門分野
事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略 IT・インターネット 研修・コーチング
保有資格
日本メンタルヘルス協会 心理カウンセラー AEAJ 社団法人日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー 米国NLP協会認定 マスタープラクティショナー

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1