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私は現在、脱サラして某便利屋のFCの加盟店として便利屋をしています。ネットの広告やチラシなどを中心に広告し依頼を受注していますが、思ったより仕事がこなくて経営はぎりぎりの状態です。
便利屋は不特定の依頼者のため、自身にとっても突然の人とのいい出会い(ビジネスチャンス)もあるとおもいますので今後もしばらくは続けたいとは思っていますが、ネットでの広告費もわりと費用が掛かるため、広告もあまり経費をかけないで効率の良い宣伝方法があればよいのですが・・・。
そのような事情から別に、新規ビジネスをと考えています。とくに店舗を持たずにできる、ネットでの転売ビジネスなどに興味があります。輸入して転売や輸出にも興味がありますが語学力がないので・・・・と思っています。
何か良い案があればお願いします。
香港のモノづくりコンサルタントの青山と申します。www.aoyama-tech.com
以下に回答申し上げます。
文面からはどのようなことを得意とする便利屋なのか不明ですが、FC加盟店と言うことでしたら, One of Themとなってしまっているのではないでしょうか。
つまり利用者が検索しても、なかなか御社にはヒットしないと言う状況と推測いたします。
高齢化社会、働く女性の増加、業務の多忙化などで、身の回りのチョットした事でも自己解決は時間不足や経験不足などで困難になってきていると思います。このような状況から便利屋と言う着眼点は「的を得ている」と考えます。
ユーザーは便利屋と言うのは、身の回りのことをすぐに来て解決してくれる、と言うイメージを持っていると考えられます。したがって、地域性も重要です。PRとしては、市、自治会や交通会社が発行するコミュニティー紙への掲載などをおすすめします。自治会等地域に根ざした活動に参加すれば、固定客も得られるのではないでしょうか。
ネットビジネスも一般的なBtoCでは、 事業に至るまでは情報収集やノウハウ、それに信頼あるサプライヤーやクライアントを見つけるまで苦労します。
ノウハウ本としては、技術評論社の「ネットでらくらく 個人輸入&輸出」をおすすめします。実践的な多くの内容が掲載されています。
個人向け、ビジネス向けのインターネットサイトとしては、HKTDC、Globalsources, alibabaなどがあります。メンバーになれば、アジアを中心とし売りたい/買いたい情報が検索できます。当方もBtoBでは時々利用しています。
JETROのTTPPサイトは、主にビジネス向けです。これも会員になる必要があります。
日本を中心に売りたい/買いたい情報が満載です。
ネット取引では簡単な英語でも不可欠です。BtoCの場合は、簡易な英語で良いと思いますが、事業ベースになると納入や支払い、価格などの条件交渉が必要となります。会話力、筆記力共に高めることをお奨めします。
現在の便利屋ビジネスの地域化を先ずは試行し、そして新たなネットビジネスへの模索、挑戦、成功を祈念申し上げます。
なお当方は日本および香港を往来していますので、ご相談やお手伝い出来そうなことがあればご連絡下さい。
以上お役に立てば幸いです。
青山利幸
2520pt
中小企業診断士の河合正尚です。
便利屋さんの仕事はだいぶ認知されてきましたが
まだまだどういったことをやっていただけるか
わからない。という方が多いと思います。
そのためブログや動画サイトなどで定期的に情報発信を
いただくのが費用もかからない効果的な販促方法だと
思います。
たとえば実際に行った仕事の内容(こういったことも出来ます的な)を
写真を交えてブログに書いたり動画にとって投稿したりなどです。
すぐ効果のある方法ではありませんが
長期的に見れば効果はあると思います。
新規ビジネスの件は他のアドバイザーの方も書かれていますが
まったくの一からですとリスクが高く成功確率も低いです。
まずは既存のビジネスを成功させる事に集中していただくことをお勧めします。
参考になれば幸いです。
460pt
こんにちは。
オンリーワンビジネスを創る専門家の新井克也です。
便利屋事業は店舗があるわけではないので、どうしても集客は大変ですよね。
BtoCではなく、BtoBを対象に便利屋のスキルを活かした展開もあるかと思います。
便利屋の中でも「何が得意領域か」」によって、同業者との差別化になりますので
改めて、整理してみてはいかがでしょうか。
新規事業の考え方は幾つかあります。
お考えのNET領域など既存事業とは違う領域での拡大を目指す「多角化戦略」は
様々な企業が目指しますが、一番難しい戦略です。
持っている強みが活かしづらいからです。
多角化の場合はFC加盟などビジネスモデルを買う事が成功のひとつとも言えます。
成功確率が高いのは、以下の2軸です。
1.今の顧客資産を生かして別の商品を売る
2.今の商品を別の領域(法人など)に展開する
持っている強みを整理し、活かす事が「オンリーワン化」につながり、事業の拡大となります。
そのような視点で再考してみてください。
集客=広告という枠組みも既存の先入観に因われています。
広告に頼らない集客方法もあります。
私は広告業界に長くいたので、その辺のノウハウも持っております。
ご興味がございましたら、ご相談に乗りますのでご連絡ください。
連絡先アドレス:lmj@penseelaterale.com
成功をお祈りしております。
1790pt
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