起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


便利屋をやってますが、新規ビジネスを作りたい

最終回答:2013/06/09 09:53
回答した専門家:3人

QUESTION

私は現在、脱サラして某便利屋のFCの加盟店として便利屋をしています。ネットの広告やチラシなどを中心に広告し依頼を受注していますが、思ったより仕事がこなくて経営はぎりぎりの状態です。
便利屋は不特定の依頼者のため、自身にとっても突然の人とのいい出会い(ビジネスチャンス)もあるとおもいますので今後もしばらくは続けたいとは思っていますが、ネットでの広告費もわりと費用が掛かるため、広告もあまり経費をかけないで効率の良い宣伝方法があればよいのですが・・・。

そのような事情から別に、新規ビジネスをと考えています。とくに店舗を持たずにできる、ネットでの転売ビジネスなどに興味があります。輸入して転売や輸出にも興味がありますが語学力がないので・・・・と思っています。

何か良い案があればお願いします。

ANSWER

回答日:2013/06/09 09:53

香港のモノづくりコンサルタントの青山と申します。www.aoyama-tech.com
以下に回答申し上げます。

文面からはどのようなことを得意とする便利屋なのか不明ですが、FC加盟店と言うことでしたら, One of Themとなってしまっているのではないでしょうか。
つまり利用者が検索しても、なかなか御社にはヒットしないと言う状況と推測いたします。

高齢化社会、働く女性の増加、業務の多忙化などで、身の回りのチョットした事でも自己解決は時間不足や経験不足などで困難になってきていると思います。このような状況から便利屋と言う着眼点は「的を得ている」と考えます。

ユーザーは便利屋と言うのは、身の回りのことをすぐに来て解決してくれる、と言うイメージを持っていると考えられます。したがって、地域性も重要です。PRとしては、市、自治会や交通会社が発行するコミュニティー紙への掲載などをおすすめします。自治会等地域に根ざした活動に参加すれば、固定客も得られるのではないでしょうか。

ネットビジネスも一般的なBtoCでは、 事業に至るまでは情報収集やノウハウ、それに信頼あるサプライヤーやクライアントを見つけるまで苦労します。
ノウハウ本としては、技術評論社の「ネットでらくらく 個人輸入&輸出」をおすすめします。実践的な多くの内容が掲載されています。

個人向け、ビジネス向けのインターネットサイトとしては、HKTDC、Globalsources, alibabaなどがあります。メンバーになれば、アジアを中心とし売りたい/買いたい情報が検索できます。当方もBtoBでは時々利用しています。
JETROのTTPPサイトは、主にビジネス向けです。これも会員になる必要があります。
日本を中心に売りたい/買いたい情報が満載です。

ネット取引では簡単な英語でも不可欠です。BtoCの場合は、簡易な英語で良いと思いますが、事業ベースになると納入や支払い、価格などの条件交渉が必要となります。会話力、筆記力共に高めることをお奨めします。

現在の便利屋ビジネスの地域化を先ずは試行し、そして新たなネットビジネスへの模索、挑戦、成功を祈念申し上げます。
なお当方は日本および香港を往来していますので、ご相談やお手伝い出来そうなことがあればご連絡下さい。
以上お役に立てば幸いです。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2013/06/06 23:38

中小企業診断士の河合正尚です。

便利屋さんの仕事はだいぶ認知されてきましたが
まだまだどういったことをやっていただけるか
わからない。という方が多いと思います。

そのためブログや動画サイトなどで定期的に情報発信を
いただくのが費用もかからない効果的な販促方法だと
思います。

たとえば実際に行った仕事の内容(こういったことも出来ます的な)を
写真を交えてブログに書いたり動画にとって投稿したりなどです。

すぐ効果のある方法ではありませんが
長期的に見れば効果はあると思います。


新規ビジネスの件は他のアドバイザーの方も書かれていますが
まったくの一からですとリスクが高く成功確率も低いです。

まずは既存のビジネスを成功させる事に集中していただくことをお勧めします。

参考になれば幸いです。

 460pt

0 0 3
専門分野
経営計画・改善 市場分析・調査 集客・販路拡大・営業戦略 事業計画・商品開発
保有資格
中小企業診断士 日商簿記1級 1級販売士

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

ANSWER

回答日:2013/06/05 05:31

こんにちは。
オンリーワンビジネスを創る専門家の新井克也です。

便利屋事業は店舗があるわけではないので、どうしても集客は大変ですよね。
BtoCではなく、BtoBを対象に便利屋のスキルを活かした展開もあるかと思います。
便利屋の中でも「何が得意領域か」」によって、同業者との差別化になりますので
改めて、整理してみてはいかがでしょうか。

新規事業の考え方は幾つかあります。
お考えのNET領域など既存事業とは違う領域での拡大を目指す「多角化戦略」は
様々な企業が目指しますが、一番難しい戦略です。
持っている強みが活かしづらいからです。
多角化の場合はFC加盟などビジネスモデルを買う事が成功のひとつとも言えます。

成功確率が高いのは、以下の2軸です。
1.今の顧客資産を生かして別の商品を売る
2.今の商品を別の領域(法人など)に展開する

持っている強みを整理し、活かす事が「オンリーワン化」につながり、事業の拡大となります。
そのような視点で再考してみてください。

集客=広告という枠組みも既存の先入観に因われています。
広告に頼らない集客方法もあります。

私は広告業界に長くいたので、その辺のノウハウも持っております。

ご興味がございましたら、ご相談に乗りますのでご連絡ください。
連絡先アドレス:lmj@penseelaterale.com

成功をお祈りしております。

 1790pt

0 0 7
専門分野
事業計画・商品開発 資金調達 人事労務 研修・コーチング
保有資格
FP(ファイナンシャルプランナー) 米国CCE,Inc.認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー/JPA認定心理カウンセラー/JPA認定トークコーディネーター2級/販売士/PADIアドヴァンスダイバー/ワークガイダンス講師

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

累計売上50億円!楽天MVP7回受賞者がネットショップ成功法を伝授

さくら水産のテーマソングを作曲したハードコアバンドのギタリストという一面も持ち、楽天内MVP7回受賞、Yahoo!ショッピング新人賞、ヤフーコマースパートナーエキスパートに認定。拙著「食品ネットショップ「10倍」売るための教科書」を出版をした結果を出しているEC戦略家。ふわっとした状態でのご相談でもOKです!

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

繁盛店に学ぶ!飲食店経営の極意

飲食業での起業支援ならお任せください!返答の早さと丁寧さNo.1アドバイザーを目指しております。
私自身3年半で海外を含め8店舗ほど出店をした経験を踏まえ、これから独立を考えている方達に分りやすく実践的なコツから壮大なノウハウまで全てお伝えします。こっそり裏ワザまで教えますよ!

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

学生起業家による求人広告付き無料ルーズリーフ。売上ゼロから1カ月で3件の成約と複数の業務提携を実現!/広告媒体業

相談者の宮下さんは21歳の大学生。中小企業に限定した求人広告を掲載したルーズリーフを大学生に無料配布するという事業を起ち上げたものの、「社員が2名で学生のため広告主を集めることが困難」との相談をいただきました。テストでは5人のエントリーを獲得して参加企業の担当者から「効果は十分」との評価を受けながらも、営業がうまくいかず事業を開始できずにいる状況とのことでした。

融資額500万円で初年度売上5000万円!

相談者のKさんは、アンカー工事の専門家。その専門性を生かして起業するにあたり、事業計画の作り方・資金調達など経営全般に関する相談を受けました。
お話しを聞いてみると、本人の事業経験とやる気は十分。これなら起業後にすぐ売上があがるだろう、と想像できましたが、経営・財務・資金調達の知識を全く持っていなかった事が問題点でした。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説