起業Q&A 起業に関するみんなの質問投稿サービス

起業に関するみんなの質問投稿サービス 起業Q&A

起業Q&Aとは 弁護士・会計士・税理士・コンサルタント・ベンチャー支援者・起業経験者などの、起業・経営に必要な知識や経験を持つ専門家「ドリームゲートアドバイザー」が、みなさまから投稿された質問に回答するサービスです。


会社運営にかかるお金について

最終回答:2013/09/07 10:20
回答した専門家:1人

QUESTION

ITサービスを開始したいと思います。現職もIT社員です。
会社を運営するのに必要なお金について調べているのですが、
その網羅的な項目名についてはどのように調べればいいのでしょうか?
アルバイトを雇うにしても給料の他に労災保険や労働保険などいくつかありますよね。
自分の身の周りでかかるお金や、IT関係でかかる費用、アルバイトの給料など、
目に見えるお金については出すことができるのですが、
その他このような項目がありますという一覧的なものがあれば、教えてください。

ANSWER

回答日:2013/09/07 10:20
ベストアンサー

香港のもの作りコンサルタント青山です。起業の経験から回答申し上げます。
項目は以下のようなものがあります。
IT関連なので、ハードなもの作りはないものとして、材料費や製造にかかわる費用は除外してあります。

●人件費(給与、ボーナス、保険、臨時雇用など) ●事務所家賃(管理・共益費、清掃、茶菓を含む)
●光熱費(電気、ガス、水など) ●設備(建物、生産設備、調度家具、事務機器、IT機器、アプリ)および維持(賃貸、維持・修理、減価償却、レンタル/リースを含む) ●外注費(自己解決不可の費用、ホームページ作成など)
●租税公課(所得税、固定資産税など) ●交通通信費(通信費、車両維持、交通費、通勤費など) ●広告宣伝費(展示会参加、カタログ、広告、メルマガなど) ●交際費(地域コミュニティー、各種会員、会議、接待、慶弔、服飾など ) ●開発費(今後のビジネスへの投資) ●その他(返済・利息、配当、寄付など)

その他、会社運営上、損益分岐点の把握、キャッシュフロー上は買掛金、売掛金の管理も重要です。

当方の経験をベースとしたご相談に応じますので、必要によりご連絡ください。
以上少しでもお役にたてば幸いに存じます。
青山利幸

 2520pt

0 2 10
専門分野
海外ビジネス 研修・コーチング 事業計画・商品開発 集客・販路拡大・営業戦略
保有資格
技術士(総合技術監理、経営工学部門)、APECエンジニア(インダストリアル部門)、中小企業基盤整備機構国際化支援アドバイザー、いわて産業振興センター登録専門家、

このQAはどのシーンで役立つと思いますか?投票してください

>投票について

  • 1

チェックしておきたい起業コラム、経営課題解決の方法

自分ブランド確立で1人勝ち!ゼロから1億円プレイヤーになる秘訣、教えます

あなたも"コンサル起業術"で年商3千万~1億円の仕組みを作り、 年収1千万~3千万円と時間に余裕のある起業ライフを送りたいですか?

サラリーマン特権を使った起業準備

成功確率を120%あげる!サラリーマン特権を使った起業準備チェックリスト ~会社員が起業準備する時、陥りがちな落とし穴~を解説。

知的財産で営業力アップ

経営者の中には「知的財産権なんてウチには縁のない話し…」と思われる方も多いかもしれません。しかし、ベンチャー企業や中小企業こそ、知的財産や特許を活用して経営力、営業力を高めるべきです。論より証拠。知的財産権を戦略的に活用している事例を交えながら、知的財産の営業力アップについて解説します。

チェックしておきたい起業事例・経営課題の解決ケース

月10個から一気に1,000個へ! ロールケーキをネットショップのヒット商品に!

相談者の富田さんは、30歳までに起業することを目標として、洋菓子店にお勤めのスタッフです。運営を任されているネットショップで何か1つ世の中に受け入れられるもの、すなわち「ヒット商品」を生み出したいとのことでご相談をいただきました。いま成功体験をしておくことで、自信を持って夢に向かって踏み出したいという強い意欲が伝わってきました。

開業一年未満で黒字化!/ 介護福祉事業

私の著書を読んだというMさんから連絡があったのは2009年の事でした。Mさんは電機メーカー、IT会社の経営企画職を経て、起業を目指されている方で、MBAも取得されていたので、会社経営に関する知識はあるものの、介護事業はまったく初めての分野ということで、異業種から参入ということで相談を受けました。 開業にあたっての手続きや許認可から事業モデルの構築まで、トータルでサポートしてほしいということで、起業準備から開業後に軌道に乗るまでの間、アドバイスさせて頂きました。

この分野に役立つ書式テンプレート

事業計画書作成シート Word形式 PDF形式 解説
アイディアシート Excel形式 Word形式 PowerPoint形式 PDF形式 解説